000

中高年の「引きこもり」も対象、島根県が支援へ

島根県は24日、長期間自宅からほとんど出ず、外部との交流が少ない「引きこもり」の人を支援する専門機関「ひきこもり地域支援センター」を、来年度までに新設する方針を明らかにした。

専属の職員が個別相談に応じ、関係機関と連携することで、引きこもりの長期化を防ぐのが狙い。
この日の県議会一般質問で、原仁史・健康福祉部長が答弁した。

県が昨年度に行った実態調査によると、県内の該当者は1040人(昨年11月時点)。
世代別では40歳代が229人と最も多く、期間では5年以上が全体の57%を占めた。
また、支援の状況に関する問いでは「何の支援も受けていない」との回答が456件と最多だった。

そこで県は、相談しやすい環境を整備しようと、同センターの新設を検討。
合わせて、過去に引きこもりの経験がある人を支援員として派遣する「ひきこもりサポーター」制度も創設する考えを示した。

原部長は「支援対象を中高年層まで広げ、より相談しやすい体制を構築したい」と話した。

512

無給の強制労働で良い

513

>>512
拍手。今回の件で政府は痛感しただろうな。外国人労働者に 頼るのは危険だと。
きちんとニートや引きこもりを調査して働かせるべき。

514

>>513
同感

515

ひきこもり
自分を隔離
社会から

516

>>512
いいね

517

白井繁行

518

20〜50代の大人は働くのが当たり前!
重病人や重度の障害者、家事や育児、介護など正当な理由なく3年以上も無職なら、自衛隊で災害支援の手伝いさせられるよう法整備しないとな。もちろんボランティアだ。
町のゴミ拾いや公園の清掃等の社会奉仕でも良いと思う。

519

ひきこもり
社会のゴミが
偉そうに
能書き垂れる
屁にもならねーw

520

>>519
同感

521

例の事件で父親が実質的に無罪放免に成れば、それは「働かないカスは親が始末すべきです。このまま生かしてたら国や他人に迷惑かけます。決して罪を問わないから安心して下さい…」という国から親達への暗黙の通達だ。南無

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。