000

女性弁護士も懲戒処分…過払い金返還請求業務

福岡市の男性弁護士が過払い金返還請求業務を巡り、弁護士しか扱えない依頼を実質的に手がけていた司法書士から仕事をもらっていた問題で、北九州市の女性弁護士も同じ司法書士らから仕事を得ていたとして、福岡県弁護士会が「非弁護士との提携(非弁提携)」で戒告の懲戒処分にしていたことがわかった。

弁護士2人は登録10年未満の若手。いずれも司法書士に誘われて協力したとみられる。

女性弁護士は2014年に登録。議決書などによると、14〜15年、鳥取県米子市の60歳代の男性司法書士から、過払い金が140万円超で、弁護士しか訴訟代理人になれない依頼者を紹介され、消費者金融と280万円で和解。
約20万円の報酬などを取り、司法書士の口座に入金した。司法書士も約65万円の報酬を取り、残りを依頼者に渡した。
女性弁護士は松山市の司法書士からも依頼者を紹介され、判決で約230万円を取り戻し、約40万円の報酬などを得た。司法書士は約20万円を受け取っていた。

049

しかし、これも何時まで続くか分からないし、入所しても長く勤められない人が大半です。辞める弁護士が多いから新人を大量採用してきた。この側面が強いからです。まあ、今の状況ですと、新卒の方は司法試験(予備試験)などやらずに普通に就職したほうが絶対にいい。司法書士試験もね、今からですと多くの人は厳しいです。こちらは独立開業型の資格なのですが、伝え聞いている限り独立しても単身者か、夫婦共稼ぎ。これじゃないと生計を維持していくことすら困難。こういう人が大多数みたいね。

050

大手司法書士法人や、老舗有名事務所に登記案件依頼が集中する傾向が益々強まっているので、個人零細事務所、それも新人でコネも無いかただと無理じゃないかなあ。よほど営業力とガッツがあれば別ですが。ただ、そんなに営業力があるならば他の商売を自分でやったほうがいいだろうと思う。わざわざ難しい試験などやる必要すらないよね。とにかく大きく時代が変わりましたし、現在も常に変化しています。昔みたく資格試験をやって合格したら大きなメリットを享受できる時代じゃないもん。本当に世の中変わりました。

051

あと現在、大学受験生や教育ママ・パパが血眼になっている人気の医学部。これも私個人は将来不安が大きいと睨んでいます。こちらは失業の心配は弁護士や司法書士と違って無いと思うが、将来は間違いなく(勤務医ならば)給料削減の動き。これが病院業界全体に広がるはずです。だって保険財政が今のまんまだとパンクしちゃうでしょ?昨年、財務省は診療保険報酬の本体部分(医師等への人件費に充てられる)を削減しようとしたが、医師会等の反対により見送りになった。が、財務省は絶対に諦めない。

052

『縛っていい?』次官不祥事などで大揺れの財務省だが、彼らが国家財政の元締め・権力者であることに変わりはないゆえ、あまり甘くみないほうがいい。連中はしつこいよ。それに執念深い。だから先々必ず診療報酬本体部分にメスを入れてきます。今ですら経営が悪化しアップアップの病院やクリニックが増えているのです。それで本体にメスを入れられたら?当然ながら病院・クリニックの倒産廃業は更に増加しますし、医師の給料を削るしかないとなります。この辺を覚悟するべきですよね。もちろん勤務医師の労働環境改善など無理。そんなに長時間労働が嫌なら退職して他を探して下さいと。そうならざるをえません。

053

他方、開業するのは医師も更に難しくなるだろうね。だって、どんなに小さな雑居ビルで開業しようにも最低ラインで5千万円は必要らしいですから。実際は億の金を調達できないと開業は困難らしい。頼みの銀行にしても、昔と違って開業医に対し今はなかなか融資してくれないと聞いています。どうも、昔の受験戦争勝ち組=高学歴者→将来の経済的豊さが約束される。この図式じたい当たり前の話しながら崩壊しつつある。そう思えてなりません。もちろん、仕事は金だけじゃないからね。夢や、やりがいを求めて今から司法試験や医学部を目指すのだ。これは構わないと思いますけどね。

054

横領容疑で元弁護士逮捕=預かり金5300万円着服―警視庁
時事通信 [4/26 00:29]
遺産分割に関して依頼を受けた女性から預かっていた現金約5300万円を着服したとして、警視庁捜査2課は25日、業務上横領容疑で、元弁護士の菅谷公彦容疑者(51)=東京都中野区松が丘=を逮捕した。

「依頼者のお金を返還せずに使い込んだことに間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は2015年3月上旬までに、遺産分割協議の調停業務を依頼した都内の70代女性からの預かり金約5300万円を横領した疑い。

055

同課によると、他にも複数の依頼者らから少なくとも計八千数百万円を着服しているとみられ、裏付けを進めている。着服した金は飲食代や自身が代表を務めていた弁護士事務所の運営経費などに充てていたという。

056

菅谷容疑者は17年7月、示談金など依頼者からの預かり金計約5700万円を横領したなどとして、東京弁護士会から除名処分を受け、弁護士資格を3年間失っている。(記事引用終)
横領でパクられるだなんて、ホスラブに毎日数千のレスを書き込みしている「某・超絶暇人おやじ」を想起致しますが(笑)、弁護士業界も横領不祥事は増えています。本件の元弁護士は、横領した金を事務所経費に充てていたとありますが、間違いない。仕事が激減し事務所経営が苦しかったのだろう。

057

>>051
弁護士が人余りになってこんな惨めな境遇になって、医師も他人事じゃなくなってきてるだろうねえ。
弁護士や司法書士が今や地元の名士的な顔のじいさんばかり仕事を集めてて、若いロー上がりの弁護士がペコペコしながらこの記事の様に大半のピンハネされながらも仕事を頂いている現実・・・医者も老舗の開業医以外は厳しくなっていくんだろうね。お薬代の報酬も随分下げられたって聞くし。
それでも世間知らずの専業主婦の教育ママゴンは子供に必死に勉強させて医者にならせようとするんだろうねえ。

058

安倍のような俗物政治家や官僚の天下も今のままだといつまでも続くとは思えないね。他の国なら広場で公開私刑されてるぐらい酷いことをやってるよ。徹底的に国民を舐めてる。
いくら日本人が奴隷根性民族だからと言ってもいつまでもは続かないだろうね。そうすると、官僚がごっそり仕事を失って路頭に迷うような事態がやってくるかもしれない。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。