000

不審者は「星野源さん似」?警視庁が表現不適切訂正

東京都練馬区で発生したわいせつ事件について、警視庁が住民らにメールで周知した際、不審者の特徴としてミュージシャンで俳優の星野源さんの名前を挙げて「似た男」と記載していたことが23日、分かった。
警視庁はその後、表現が不適切だったとしてメールで訂正した。

警視庁は、都内で発生した事件や不審者情報を希望者にメール配信しており、約25万件のアドレスが登録されている。
メールは光が丘署の情報を基に配信。不審者の特徴として、服装や体格とともに「星野源に似た男」と記載されていた。

光が丘署によると、練馬区内で20日、中学3年の女子生徒がスカートをめくり上げられる事件があった。
署員が女子生徒の目撃情報をもとに文面を作成し、上司が内容を確認して配信した。

その後、外部から「個人名を出すのは不適切」などと指摘があり、警視庁は22日になって訂正メールを送り、最初のメールの破棄を呼びかけた。
光が丘署は「反省し、再発防止に努めたい」としている。

013

星野源捕まえろや

014

確かに分かりやすい表現ではありますが(爆)、やはり非常識だろうと思います。どうも官僚機構は全体的に(昔からそうだったとはいえ)最近益々非常識ぶりが酷くなっているような印象を受けますね。

015

星野ゆうても今の若いやつ知らねえだろ(笑)

016

犯人はチョン顔ですって言っとけば問題なかったのに

017

>>016
そうですね。分かりました。今後はそう表現致します。

018

とっても分かりやすくていいですね

019

>>018
はい。女性被疑者なら「前大統領のパク・〇ネ似」でいいですか?「それか某財閥のナッツリターン馬鹿令嬢のようなドブス」とか。チョンには日本国憲法上、人権保障(名誉プライバシー権)は及ばないと考えれば個人名を出しても一向に問題は無いです。

020

名誉毀損で訴えればいいんだよ

021

小太りでリュックサックのオタクではない、というのが重要なわけだ

022

「犯人は[個人名]に似ている」って報じられると、頭の中に固定観念ができてしまって犯人とすれ違っても気が付かない事が多くなってしまうらしい。
大昔の三億円事件でも犯人の似顔絵(モンタージュ)として「ヘルメットを被った制服警官」を発表したのが未解決の一因だと言われている。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。