000

詐欺証拠品8500万円盗難の賠償請求棄却

広島県警広島中央署(広島市中区)で詐欺事件の証拠品として金庫に保管されていた約8500万円が盗まれた事件を巡り、この詐欺事件で起訴された無職の男(35)が、県警の不注意で損害を被ったなどとして、県に全額賠償を求めた訴訟の判決が24日、広島地裁であった。小西洋裁判長は請求を棄却した。

男は、押収された現金は詐欺事件とは無関係で盗難により還付請求が不能になったと主張したが、小西裁判長は「今後の捜査で現金が発見される可能性がないとはいえない」として退けた。

男は昨年2月、生前贈与を持ちかけて手数料名目で現金をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕され、約643万円の詐欺罪で起訴された。公判では起訴事実を否認している。

広島中央署の窃盗事件は昨年5月8日に発覚。
盗まれたのは一連の詐欺事件の関係先から押収した現金の一部で、同署会計課の金庫に保管されていた。
発覚から間もなく1年を迎え、県警は捜査を続けているが、容疑者の特定には至っていない。

001

そんなあほな

002

これまだ捕まってなかったんだ

003

そのうち時効になるんじゃね?

004

どうせ皆で山分けしたのだろう。「あの」腐敗組織なら十分にあり得るかと。本当に日本警察はどうしようもないまでに腐りきっている。

005

>>000
現金が発見される可能性がないとは言えない→つまり原告には要件の一つである「損害」があるとは言えない→よって原告の請求を棄却する。この論理だと思われます。しかし、未だ犯人が見つかってすらいないわけだろう?(内部犯行に決まっているが)それに、たとえ仮に犯人が見つかっても、犯人が金を費消してしまい、被害者への金銭返還・損害回復がなされないケースが世の中大多数であることからすれば、これは「損害あり」とするのが常識ではないの?・・・

006

国家賠償請求訴訟はハードルが高いとはいえ(市民側の敗訴率が高い)、官庁の利益を守ることばかり考えている典型的な「官僚裁判官」の不当判決だと。そう思います。こんなデタラメかつ雑な論理で判決を言い渡す裁判官が広島地裁総括なんだからねえ(驚)。ひどいもんだよ。

007

この判決はひどすぎる

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。