000

裁判員候補の無断欠席36%、最高裁が対策に力


刑事裁判の審理に参加する裁判員の候補者として昨年1年間に全国の地裁に呼び出された人のうち、無断で欠席した人の割合(欠席率)が過去最も高い約36%に達したことが最高裁のまとめでわかった。

裁判員制度は21日で開始から9年となるが、欠席率の上昇は、裁判に国民の感覚を適正に反映させるという制度の趣旨を損ないかねず、最高裁は対策に力を入れている。

「裁判員になったら職場に迷惑をかけてしまうかも」

今年3月、強姦致傷事件を審理する裁判員候補者として、東京地裁からの呼び出し状を受け取った都内のパート社員の女性(55)は、少し不安を感じた。
職場の同僚に相談すると、「仕事は大丈夫。協力したほうがいい」と背中を押され、選任手続きに赴いたという。

029

>>18
迅速な判決を求める割に死刑執行まで時間がかかりすぎと思うのは自分だけ?
話が逸れてすいません。

030

>>29
それはそうだが、刑の執行は法務省・検察庁の職分で裁判所は関係ないのです。

031

自分等の仕事を国民に押し付けやがって、その分減給してんだろうな!?

032

>>31
いえいえ、相変わらずの高給ぶりですよ。裁判官だと東京高裁総括になれば年収2000万位?だよ。任官後10年ちょい(←地裁だと右陪席)で1000万超えです。行政官僚も同じだが、彼らは減給などという概念は無いのです。

033

これだけ高給で福利厚生はバッチリ整備されていて、憲法で手厚い身分保障がされている国家公務員で。定年まで勤めれば、これまた多額の退職金が手に入る。ウハウハだろ?普通は石にかじりついてでも辞めないはず・・・なのに、辞める裁判官。これ結構多いのよ。弁護士転職が非常に厳しくなってしまった今ですら定年前に依願退官する判事、判事補が年間数十人も出ている。???だろ?

034

>>028
書いてはいけないということではなくて、相手がいないのに長文を垂れ流す様が不気味だ、何かの病気じゃないか?と思ってる。

035

>>34
あの「佐藤アユム」に似てきましたかな(笑)。『アユム病』にかかってしまったら大変だ。引きこもり&自演独り芝居を延々とやるようになったりして(笑)。

036

たぶんで悪いが、平成25年11月1日裁決。
国税不服審判所HPで公開されている。
青色申告取消他が不当とされた例。

037

>>034
精神的な病があるのは誰から見ても明らか

038

>>037
そう毛?ほれ、いい年して不快な風来坊「佐藤歩」と関わるとみんなおかしくなるっぺさ!そんで運気もさがるでのお。皆に嫌われ避けられ孤独になるのはちゃんと理由があるっぺよ!こんで風俗女のヒモになろうなんて(爆)虫がいい話だっぺさ!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。