000

シュレッダー業務3年専従後に解雇、元社員提訴

日本ハムの子会社の男性元社員(54)が、3年間終日シュレッダー業務をさせられた後、不当解雇されたとして、同社に社員の地位確認などを求め、大阪地裁に提訴した。
25日の第1回口頭弁論で、同社は請求棄却を求めた。

訴状によると、元社員は1997年、「日本ハム近畿直販」(現・日本ハム西販売、大阪市)に総合職で入社。
営業などをしていたが、遅刻や居眠りで指導され、2014年10月、シュレッダー業務への専従を命じられた。
元社員は午前8時半〜午後5時半、機密書類を細断する仕事を続けたが、17年11月、「勤務不良」を理由に解雇された。

元社員はシュレッダー業務について「総合職の仕事を長年続けた社員に対し、通常では考えられない人事措置で、退職させる目的のもの」と主張し、慰謝料など220万円も求めている。

同社は「元社員は勤務態度に多くの問題点があった」と反論。
取材に「元社員との認識にずれがあり、法廷で主張する」としている。

シュレッダー業務を巡っては、「アリさんマークの引越社」として知られる「引越社関東」の社員が起こした東京地裁の訴訟で、労働組合加入後に異動させたことを同社が謝罪し、17年に和解している。

019

。/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(  人___ )
|ミ/ ー●-●-)
(6 :(_ _):)
ノ|/∴ノ 3 :ノ  
/ \____.ノヽ

020

シュレッダーっていうからアリさん引越しかと、思った。アリの人は同情するけど、この日ハムの無能オヤジは擁護できないね。
居眠り遅刻とか最悪だろ。

雇用の流動化を進めなきゃいつまで経ってもこの手の話は出続けるよ、訴訟とかコトになってないだけで。

職場にもいるよ、無能だなと思う親爺。
共通して言えるのが仕事が出来ないとか言う前に、ボーっとしてんだよ。通路でもヨタヨタ歩いて、邪魔なんだよ。後ろに人がいて避けなきゃとかいう配慮の気持ちがない。

そもそも職場で気持ちが入ってない。

021

>>17
それなのよ。
労基はそこを突っ込むよ。
どう態度がダメでどう指導したのか、とか突っ込むよ。
産休切りする企業に指導すると、いや、勤務態度も悪かったとか言い出すけど、突っ込むと指導してない。
だから勤務態度悪かったってのも信じられない。
でもこの男性、空気読めないタイプだったんだろうな。
仕事できなそー

022

本当仕事できない人に限って文句ばかりだからね。

023

仕事できないけど、批判されたくない。だから保身に走る。
仕事以外で余計なことをし始める。

パワハラで圧力かける。年長ということで偉そうにする。

会社に金貰いに行く。その根拠は仕事。それが大半の人の意見。でも、クズジジイは別の手でカネをもらいにいく。

024

会社としてはコイツをシュレッダーしたかったんだろう

025

紙の裁断業務かと思ったらシュレッダーか。それはきつい。シュレッダーかける書類がそんなにある職場いたことないけど普通はそこまでになったら他の理由で合法的に辞めさせるんだろうけど正社員だとそういかないのかな。

026

>>020
ちょっとわかります。長年いるのにそういう感じ・・

027

この人、解雇された事が不服なの?
まともな人なら3年もおとなしくシュレッダーやり続けないと思うけど・・・
シュレッダーかけながら、こんなに楽して給料貰えるなんて、ぐらいに思ってたのかな?
で、それを失って訴えたってこと?

028

>>27
この人は、自分が使えない無能な人間だと気づいていないんだよ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。