000

若狭湾に旧日本軍潜水艦など3隻、海底調査へ

終戦後の1946年に連合国軍総司令部(GHQ)が沈没させて処分した旧日本軍の潜水艦「呂500」など3隻が若狭湾の海底に眠っているとして、一般社団法人ラ・プロンジェ深海工学会(北九州市)は18日から、海底を調査する。

同会によると、呂500は41年にドイツ海軍の潜水艦として建造され、旧日本軍に譲渡された。日本で量産が期待されたが、材料不足などで実現しなかった。
防音装置や溶接など、高い建造技術を伝えるのに一役買い、旧日本軍の潜水艦の性能を向上させる契機となった。
練習艦として海軍基地のあった京都府舞鶴市で終戦を迎え、46年に若狭湾に沈められた。

調査団は18日朝、越前漁港を出発。21日までの予定で、水中音波探知機(ソナー)で場所を絞り込み、遠隔操作できる無人水中ロボットで存在を確認する。

同会は2017年に長崎県五島列島沖で調査を行い、海底に沈んだ8隻を確認することに成功している。

001

作戦行動中に撃沈された艦船なら貴重な資料があるやも
アメリカがデーター取り尽くして廃棄した艦船調査より
お宝積んでる民間沈没船調査しろよ

002

ドイツ製にわざわざって感じがする。
他の潜水艦に価値があるのかな?

003

これもモノづくり日本ってやつ?

004

日本!

005

チャチャチャ!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。