000

平等院鳳凰堂の壁にひび、京都・奈良の寺社でも被害

京都府八幡市の石清水八幡宮で損壊した石灯籠(共同)

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があり、4人が死亡、330人以上が負傷した。地震の規模はマグニチュード(M)6・1と推定される。
大阪府で震度6弱を観測したのは観測態勢が整った1923年(大12)1月以降、初めて。

古都・京都、奈良の有名寺社でも被害が相次いだ。
京都府宇治市の平等院鳳凰堂(国宝)中堂の壁に十数センチのひびが数カ所あるのが見つかったほか、奈良市の東大寺戒壇院にある四天王立像(国宝)の右手に載っていた木製の「宝塔」も落下。
京都の石清水八幡宮で参道の石灯籠約40基が損壊し、大山崎町の寺院「妙喜庵」では千利休の遺構とされる茶室「待庵」(国宝)の外壁に最大約2メートルのひびが数カ所に入り、書院(重要文化財)の欄間が外れるなどした。

001

壁にヒビあり

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。