000

西日本豪雨 「一口10万円」義援金詐欺、「強盗団」デマに注意

岡山県倉敷市の真備町地区に残る濁った水 Photo By 共同

西日本豪雨の被災地では、義援金詐欺や空き巣被害も懸念されており、自治体などが注意を呼び掛けている。

倉敷市では15日までに、市職員をかたり「被害の大きかった真備町に義援金をお願いしたい」「一口10万円」などと振込口座を伝える電話があったとして、同市消費生活センターに真偽確認の問い合わせが数件寄せられた。
同市は公式ツイッターなどで「市職員が直接電話で義援金の振り込みを求めることはありません」と注意喚起。
被災地以外でも義援金名目で金をだまし取る手口の犯罪が起きる可能性があり、消費者庁は振込口座が正規のものか確認するよう求めている。

“デマ”にも注意が必要だ。
被災地に「レスキュー隊や自衛隊に似た服を着た泥棒」や「強盗団」情報がインターネット上で拡散し、警察が火消しに動くなど混乱を招いた。
ただ、東日本大震災の際には無人の家屋を狙った窃盗事件が多発しただけに、被災地には他府県から警察官が入るなどして警戒を強めている。

001

イチロー

002

>>000
立川錦町を拠点に「佐藤アユム」がやりそうな犯罪ですな(笑)。

003

都内で見かける、
福島や熊本の義援金声かけも
怪しい。
また、アジア諸国から来てるで
あろう外国人の義援金活動も
うさん臭い。

004

>>3
基本的に街頭の募金はやらない方がいいですね

005

<ホスラブ義援金募金のお願い>
皆様こんにちは。管理人の佐藤アユムです。この度の西日本豪雨災害における被災者支援のため、義援金募金をお願い申し上げます。なお、私は銀行口座がありませんので、立川錦町までご足労頂き私に現金を手渡しとなります。募金額は一口5000円から、領収書は発行いたしません。ホスラブは社会貢献活動を強化致します。ぜひ皆様のご理解ご協力をお願いする次第です。
。/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(  人___ )
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 :(_ _):)
ノ|/∴ノ 3 :ノ、  
/ \____.ノヽ 

006

詐取した義援金は夏の高い光熱費に充当いたします(笑)。

。/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(  人___ )
|ミ/ ー⌒-⌒-)
(6 :(_ _):)
ノ|/∴ノ 3 :ノ、  
/ \____.ノ

007

ボランティアなんて絶対やらねーし❗

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。