000

熱射病死の小1「疲れた」校長「判断甘かった」

報道陣の質問に答える藪下隆校長(17日午後、愛知県豊田市の市立梅坪小学校で)=原田拓未撮影

「高温で校外学習に行かせ、大切な子供の命を失ってしまった。判断が甘かった」。
愛知県豊田市立梅坪小学校で17日、1年の男子児童(6)が熱射病で死亡したことを受け、市役所で記者会見した籔下隆校長は頭を下げた。

児童らが同校から約1キロ離れた和合公園へ校外学習に出発した午前10時頃、同市の気温はすでに32度を超えていた。
籔下校長は、名古屋地方気象台が高温注意情報を出していたことを把握していたが、校外学習の実施を見合わせるなどの指示は出さず、教師らの判断にまかせていたという。

児童らは帽子をかぶり、水筒を持っていたが、男児は担任に「疲れた」と訴えた。
学校に戻った後の教室で、担任が話しかけているうちに唇が紫色になって同11時50分頃に意識を失い、搬送先の病院で午後0時55分頃に死亡が確認された。

019

>>17
じゃあ教師の責任は問えないな。帽子、水筒まで持たせておいて、なんで行かせた!とは言えないもんな。今回大ごとになってないのは、親も校外学習があること知ってたからだろ。

020

>>19
信頼されてるからこそ、学校はちゃんとしてなきゃならない筈でしょ。

大体、校外学習中止しろとか運動会やめろとか、親が学校に言ったところで、学校が中止するわけないでしょう?それを通しちゃったら、学校はモンペ天国になるよ。

021

>>19
例えば、患者が手術や治療を病院で受けるのは、その病院を信頼してるからじゃん?
でも、医療ミスで患者が死んだり不具にされたら、病院の責任を問うし訴えたりもするでしょ?それて同じだよ。
その病院で手術を受けた奴が悪いって話にはならない。

022

>>21
医療ミスと同義ってバカか。子供の管理はあくまで親の役目だろ。朝の時点で日中の気温がどのくらいかなんて簡単にわかる。その上で水筒持たせて行かせて、熱中症は学校のせいって、そりゃ無いだろ。

023

>>022
今日は暑いから学校行かせませんなんて言える親がいるか?
もうそういうことも考えないとダメかもしれないけどな。

024

>>23
アンタ昔の人?体調が良くない、暑いから家で安静にしたいで十分通る。ていうか、バカ正直に言う親も少ない。今は親と旅行行くから休むとか山程いるぞ。現実は教師の方が弱い立場なんだよ。

025

悪い結果が出たから学校の責任(笑)
リスクがを負うのは学校だけか?
文句が言えない?
じゃあクレーム言うなよ(笑)

026

>>25
最悪の結果が出たんだから、クレームつけるのが普通だよ。

027

校長失格 校長はハゲじゃないと駄目

028

キチガイ日教組WWWWWWWW👩🍑

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。