000

着ぐるみでパレード出演のTDL契約社員、損賠提訴

東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てパレードに出演していた女性契約社員2人が、過重労働やパワーハラスメントで体調を崩したのは安全配慮義務違反が原因だとして、運営会社「オリエンタルランド」に計約755万円の損害賠償を求めて千葉地裁に提訴したことが20日、分かった。19日付。

女性が所属する労働組合などによると、2人のうち28歳の女性は2015年2月から勤務し、重さ10〜30キロの着ぐるみを着て、パレードやショーに出演。昨年1月に腕にしびれや痛みが生じ「胸郭出口症候群」と診断され、休職している。

労働基準監督署は過重労働と症状の因果関係を認め、昨年8月に労災認定したが、同社は「過重労働との指摘は受けておらず、安全配慮義務違反もない」としていた。

一方、38歳の女性は、上司に「病気なのか。死んでしまえ」などと言われたと主張。体調を崩したのは会社側が対策を取らなかったのが原因だとしている。

オリエンタルランド広報部は「訴状が届いていないため、回答は差し控える」としている。

015

はぁちみつたべたいなぁ

016

熱中症注意だね。

嫌なら辞めろと軽くいうが、辞めずに済む職場を整えるのが本筋だし、今はどこも求人難。

017

>>16
お前働いた経験ある?日雇いとかなしで。

パワハラは言語道断だけど、会社は個人のワガママが通るところじゃないぞ。カネを稼ぐところだ。

そりゃみんな暑い時は涼しいところでラクに仕事したい、稼ぎたい。

でもみんながそれしてたら、希望が通ったら、世の中まわんねーから。

てか、着ぐるみにしろ、一般キャストにしろ、自分で志望してバイトに来といて「やっぱできません」なら「じゃあ、辞めて」は、当たり前の話じゃね?

018

踊ってる着ぐるみの中は小柄なおじさんが多いと聞いたことある

019

>>16
どこも求人難はウソ。
人気職種は知らんが、有効求人倍率は上がってるぞ。

お前が無能か、勤め人ができない根性なし、はたまた雇うことを躊躇うほどの高齢者か。

020

>>18
おじさんかどうかまでは知らないけど、着ぐるみやるのに身長制限があるんだって。子供に威圧感与えないように、低いほうがいいみたい。

021

ディズニー好きは会社擁護するから、書き込みが意味をなさないな

022

>>019
求人倍率上がってるなら求人難でOKじゃね?

ディズニーで着ぐるみ着たいなんてのは憧れがあるから、工場労働とかとは一緒にならんけど、そこに会社が付け入っている。体ダメにして夢から覚めたというところかな。

023

オリエンタルランドは正社員の4倍数の契約・派遣スタッフ・アルバイトで運営してるからね。知り合いのミラ〇スタのレストラン関係者から聞いたけど、ほぼ毎日辞める人間が出るから常に求人広告出してるんだよ。とりあえずその日の頭数揃えれば誰でもありな部署も多いって。

024

ディズニー好きだから擁護とか関係なく契約社員なんてマジで無能でクズな人材だらけだから嘘で訴えて金とったろぐらいやってもおかしくないからな
ましてや38歳で契約社員とか人としての能力低いって宣言してるようなもの

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。