000

「防護服のよう」福島市設置の人形に批判相次ぐ

批判が寄せられているモニュメント「サン・チャイルド」(福島市で)

福島市の教育文化施設「こむこむ」前に市が設置した人形のモニュメント(高さ6・2メートル)に、住民らから批判が相次いでいる。人形が防護服姿のような格好をしていることが主な理由だ。
市側は「原発事故の風化を防ぐ」と趣旨を説明するが、「新たな風評被害につながる」との声も少なくない。
木幡浩市長は13日、「市民などの意見をよく聞いて取り扱いを検討する」と発表した。

人形は現代美術家のヤノベケンジさんが制作した作品「サン・チャイルド」。
黄色の防護服のような服を着た少年像で、胸元の放射線測定装置は「000」と表示している。

木幡市長は7月6日の記者会見で、「放射線量ゼロの環境で、防護服のマスクを外した男の子がほほえむものだ。復興・再生する希望をイメージしている」と歓迎した。

ところが今月3日の除幕式後、市には「福島市が、防護服が必要なほど汚染された地域だったと誤解される」、自然界にはもともと放射線が存在するため「線量ゼロにはならず、現実離れしている」といった批判が、インターネットや電話、メールで多数寄せられた。

批判を受け、木幡市長は13日、取り扱い方針を発表。
ヤノベケンジさんも10日、「衣装は甲冑であり宇宙服のようなイメージ。胸のカウンターは『原子力災害がない世界』という象徴的な意味」とコメントした。

013

>>2
股間からも放射能漏れてるんじゃね?

014

原発事故の風化を防ぐモニュメント
何が気に入らないんかな。
兎に角、あげ足をとって批判してるだけのような気がする。
防護服とってメータ数を適当に入れれば問題なし?

015

日本政府は隠ぺい体質。真実はいつも闇のなか言っていることは真実ではない。体質事態腐りきっている。

016

>>15
はいはい、
消えない。

017

税金も同じだなぁ…💧
足りないと言いながら議員を増やしてまた増税する始末。
議員を減らすどころか増やしているから最悪だろう?
世界的に比べれば解るよ、日本国は議員が多過ぎていると。

018

微々たる支出を大袈裟にするね

019

>>6
風評被害を心配してるのは市民見たいですが、、
何故、隠蔽だとか書き込んだの?
よく読まずに役所や政府を批判したかったから
何でもいいから書いちまえ!!
って書いたの?

020

>>15
特に民主党の時とか民主党の時とか民主党の時とか本当に酷かったのは今でも忘れない

マスコミも野党も都合の悪い事は国民にほとんど伝えず馬鹿の一つ覚えみたいに難癖つけて自民党叩きばかりしてるよねー

021

股間の出っ張ってるやつはチンコのつもりなの?

022

>>21
ああ、汚染水が出るんだろうな

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。