000

校外学習で水筒忘れた児童、教諭が水分取らせず

東京都の小金井市の市立小学校に勤務する20歳代の男性教諭が7月、校外学習の際に、水筒を忘れた児童に水分を取らせなかったなどとして、市教委が口頭で注意していたことが15日、わかった。
市教委は「命に関わる可能性もあった」とし、保護者に経緯を説明した。

市教委によると、男性教諭は都から派遣された臨時職員で、4月から同小に勤務。7月10日に行われた校外学習で近くの寺に向かう際、水筒を忘れた児童に「出発前に学校で水をたくさん飲んでいけばいい」などと言って、水分補給などの対策を取らなかった。
児童は強い日差しの中、往復30分の道のりを歩き、寺での学習の時間も含め約1時間、水を飲むことができなかった。

児童は帰宅後、母親に頭痛を訴え、母親が市教委に連絡したという。
男性教諭は市教委の聞き取りに「児童が何も言って来なかったから大丈夫だと思った」と説明したという。

市教委は今回の件とは別に、男性教諭に対して2回、口頭で注意していた。
別の児童に「死ね」と発言するなど、不適切な言動を繰り返したとしている。

146

>>145
気分的に嫌なのと熱中症を天秤にかけられるのか?
あれもダメこれもダメというなら、どうすれば良いのかダメダメ言ってる親が提示すべきだろう。何のためのPTAだ。

147

普通、仲の良い友達がいれば、飲み物を分けてあげたりしそうだけど…
この男子には友達いなかったの?

148

>>146
ダメダメ言ってるのはホスラバー

149

>>146
分けて貰う方は選択の余地が無いとしても、分けてあげる方には選択の余地があるんじゃないの?

150

マニュアル通りだから今の教師は
いやなら私立行かせりゃいい
金なきゃ子供作らなきゃいい

151

教師が犯罪を犯す時代だからな。生徒にとっては教師なんて誰も信用出来ないだろ。

152

>>146
何であげなきゃいけないんだよ。きたねーな。

153

>>152
あんたは全く友達がいないね

154

>>152
あたしも無理やな。あげるなら全部あげるわ…

155

選択の結果としてクラスから水を分けないなら、事前がぶ飲みがベストソリューション。先生も公立なら生徒も親も公立クオリティー。何の準備もないのに臨機応変に良くしてくれるのに期待のし過ぎなんだよ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。