000

「1度ならず、2度3度」…夜の水族館が人気

イルカの夜のパフォーマンス。幻想的な雰囲気に、親子連れやカップルが楽しんだ(仙台うみの杜水族館で)

仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)が夏季限定で初めて導入した長期の夜間営業が好調だ。7月21日の開始から、これまでに延べ3万5000人超が来場した。カップルだけでなく、同館が予想していた以上に親子連れも多い。「1度ならず、2度3度」。そんな来場者も現れている。

展示室を入ってすぐにある幅14メートル、水深7・5メートルの大水槽。日中は来場者でにぎやかだが、夜になるとジャズが流れ、LEDキャンドルがともる三つのテーブルにカップルなどが静かにたたずむ。同館は海をイメージしたカクテルも提供し、「大人の時間を過ごしたい」という来場者にも応える趣向をこらす。

同館は昨年から一晩限りの夜間営業を実施してきた。親子向けに昨年8〜9月、館内に1泊してもらい飼育員が生物の夜の生態などを説明するイベントを開催。昨年10月には「魚を肴に」と銘打って、水槽で泳ぐ魚を眺めながら日本酒を飲み比べできる大人向けの企画も開いた。開館から今年で4年目を迎えた同館。誘客を広げる仕掛けが求められており、「仙台に夜の楽しみを増やそう」と長期の夜間営業に踏み切った。

通常は午後6時半までの営業を同9時まで延長。同5時から夜間営業とし、マンボウなど一部の水槽で照明を落として幻想的なムードを漂わせる。呼び物のイルカのパフォーマンスも特別プログラムを約3か月をかけて作った。青や紫の照明と音楽に合わせイルカが宙を舞う演出を求めて平日でも500〜600人が訪れている。
客席には親子連れも多い。同市太白区の会社員女性(29)は今月上旬、娘(3)と仕事を終えた夫(30)と7月末に続き、夜は2度目の来館。家族で日中にも時たま利用してきたが、「自分も夜の雰囲気を楽しみたいし、夜は涼しいので子供も安心。また来たい」と笑顔で帰って行った。

夜間営業は今月26日まで。同館の和田淳太副館長(47)は「昼と違う魅力にあふれる夜の水族館を、涼しさも味わいながら楽しんでいただければ」と話している。

001

サンドイッチマン

002

動物虐待とか言ってくるぞ🌊🐬

003

オンリーユー♪

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。