000

ゲノム編集作物、外部遺伝子なければ法規制外に

狙い通りに遺伝子を改変できるゲノム編集技術で作った農作物などについて、環境省は20日、外部から遺伝子を組み込んでいないものは法規制の対象外とする素案を、同省の専門家会合で示した。
ただ、改変した作物を屋外で栽培する場合は、どのようなゲノム編集を行ったかなどの情報を提供させるとした。

専門家会合は同日、素案を大筋で了承。これを踏まえ、今後は厚生労働省や経済産業省などが、食品安全や産業振興などの観点から具体的な指針作りに入る。

ゲノム編集は、外部から有用な遺伝子を組み込んで「遺伝子組み換え」作物を作ることも、狙った遺伝子を欠損させて働かなくさせることもできる。

素案によると、法規制の対象外とする場合は、研究機関や企業に対し、外部の遺伝子が組み込まれていないことや、改変の方法などの情報提供を求める。提供情報はウェブサイトなどで公開する。
ただ、花粉などが飛散する恐れがない場所での栽培は、情報提供の必要はないとした。

001

ゲノ厶の鬼太郎

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。