000

国より厳格、千葉市が罰則付き受動喫煙防止条例

国の法律よりも厳しい規制を盛り込んだ千葉市の受動喫煙防止条例が19日、市議会で可決、成立した。2020年東京五輪・パラリンピック開催前の20年4月に施行する。

東京都条例と同様、従業員がいる飲食店の屋内を規模にかかわらず原則禁煙とする。
市によると、罰則付きの条例は神奈川、兵庫両県、都に続き4例目で、市町村では初めて。市内の飲食店約3200店のうち、約66%が規制対象になる。

千葉市の条例では、改正健康増進法が例外で喫煙を認めている客席面積100平方メートル以下の既存の小規模店舗を規制。
従業員がいる場合は喫煙専用室を設けない限り禁煙とし、違反して改善命令に従わない場合は5万円以下の過料を科す。
都条例とは異なり、キャバレーなど風営法が適用される既存施設は当面、努力義務とする。

016

嫌煙猿は都合が悪いのでこの話題には食いつきません w

017

>>016
逆だろカスw

018

千葉県の漁業のおっさんたちがストライキ起こしたら、皆魚食えないぜ
野菜もな
ヤラセだからいいけど

019

>>17
はい?努力義務に食いつきましたけど? w

風営法適用ってキャバや風俗だけじゃなくてパチ屋やゲーセンも努力義務 w

020

国を凌駕する条例っておかしいよね
憲法学者の見解が知りたい

021

別の事案だけど最高裁判例で国が定めた法令より厳しい条例で検挙された人が無罪判決を受けてるよ

地方自治体は国が定めた法令の範囲内でのみ条例を定めることが出来る
よってこの条例は無効違法であり被告人は無罪。だってさ

東京都も千葉市も最高裁まで行ったら負けるんだよ

022

>21
馬鹿か
だったら地方自治体の条例なんて全て無意味になってしまうだろ

023

>>16
喫煙者はバカだからなんでも噛みつきます

024

>>020
アユムくんよ、ぼさっとしていないで「徳島県公安条例事件」をネット検索しなさい。そこの判決要旨に答えが書いてあるよ。

025

>>20
凌駕するの意味はわからないけど、東京都の受動喫煙強化防止条例は国との差はかなりあるが?
憲法学者なんてそれぞれだろ?憲法第九条でも意見わかれてるが?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。