000

同僚が女性警視に「ちゃん」付け…公務災害認定

警察庁に勤務する40歳代の女性警視が、元同僚の男性警視のセクハラを受けて精神疾患になったとして、同庁から国家公務員災害補償法に基づく公務災害として認定されていたことがわかった。国家公務員がセクハラによる疾患で公務災害認定されるケースは珍しい。

女性警視は認定後の今年4月、精神的苦痛を受けたとして男性警視に損害賠償を求めて東京地裁に提訴し、現在、審理が行われている。
この訴訟に証拠提出された同庁や人事院の内部文書によると、男性警視は2014年、関西地方の県警から同庁に転任し、女性警視と同じ部署に配置された。

その後、女性警視が15年1月、「セクハラを受けている」と上司に申告。男性警視が女性警視を「ちゃん」付けで呼んだり、酒席や職場で卑わいな言動を繰り返したりしたと主張した。

同庁は調査の結果、同年2月に男性警視によるセクハラがあったと認定。女性警視は同年3月以降、極度のストレスで目まいをおこし、抑うつ状態などと診断されたが、同庁はこれについても「長期間のセクハラで強度の精神的負荷を受けたことが原因」と判断し、人事院と協議の上、昨年3月に公務災害と認めた。

一方、男性警視側は訴訟で、「ちゃん」付けで呼んだことは認めたが、「セクハラはしていない」として請求棄却を求め、セクハラを否定する元同僚の陳述書も証拠提出した。
今回の認定について、警察庁は「個別の件には答えられない」としている。

021

こんなメンタルの奴でも拳銃持ってるんだよな。
例えばの話、コイツの目の前で、俺が刃物を持った暴漢に襲われてても何もしてくれずに、腰抜かして終わりだろうよ、きっと。そして、俺は最悪死亡。

事件後、弁護士を通して
「規定により発砲しませんでした。ですが、そもそもの問題は刃物を持った加害者であり、その家庭環境です。教育格差、経済格差、この社会の競争主義がもたらしたウンヌンカンヌン…。

そして、私も一人の人間として精神的被害を受けました。よって、明日から当面休職、治療に集中します。勿論、給与は全額もらいます。だって、公務員の権利ですから」

とか、言いそうだよ、この女。

022

>>21
お前が刃物で襲われてるときは拳銃の発砲は間に合わない。警告、威嚇射撃しないといけないから間に合わない

023

>>22
例え話だよ、バカ。
こんな腑抜けがチャカ持ってても意味ねえだろってこと。
誤用、適正使用不使用が甚だ疑問だということ。

そして、自分の非を認めないで、権利だけ要求する腐った根性の持ち主じゃないのか?と。
こんな奴が警察官、しかも幹部であっていいのか?という批判だ

024

>>21
いえ、警察庁の官僚(40代で警視だとキャリアではない。国家公務員2種採用だろう。)なので現場の仕事は研修を除いてやったことがない。なので拳銃は持っていませんよ。警察庁や全国各地の管区警察局で行政事務に従事する人です。

025

>>21
でも、目の前でチンポ出したら撃たれるよ、多分

026

>>24
警察職員ってこと?

027

>>25
精神的苦痛を味わったと主張して、休職、給与を丸々ゲット。
ボロい商売だな、女の幹部公務員って

028

メンタルが強くて自ら公にしても気丈に職務を全うしているなら立派だと思うが、こんなにメンタル弱い警察官は税金泥棒でしかない

029

>>26
警察庁に勤務する官僚、国家公務員です。確か(勘違いかもしれんが笑)警察法では彼ら警察官僚も警察官ではある。しかし、仕事内容は、地方公務員である警察官(交番・刑事・白バイなど)と大きく異なる。警察庁が所管する法令の改正作業とか、自民党議員への説明根回しといった国会対応とか、都道府県警察への指揮監督とか(都道府県警察本部への出向もある)、事務作業がメインになります。

030

ノンキャリアの警察庁官僚はスタート時点で巡査長?の階級?のはず。地方公務員の普通の警察官より優遇されています。ちなみにキャリア組の警察庁官僚は警部補からスタート。20代の若さで警視になります。私の同期でキャリアとして警察庁に入った奴がいますが、28歳位で宮城県の警察署署長として赴任したのを覚えています。なんでも屁理屈をこねくり回す奴で私は嫌いだった。だから、付き合いは深くなかったけどね。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。