000

ブロック塀倒壊で解決金 大阪北部地震9歳女児死亡

大阪府北部地震で同府高槻市立寿栄小のブロック塀が倒壊し、登校中だった4年の女児(9)が下敷きになり死亡した事故で、高槻市が遺族に解決金を支払い、和解する方針を固めたことが25日、市関係者への取材で分かった。
同日の市議会に関連議案を提出する予定で、金額は公表しない。

市教育委員会によると、倒壊した塀は基礎部分(約1・9メートル)の上にブロックが8段(約1・6メートル)積み上げられ、高さ計約3・5メートル。
建築基準法施行令の高さ制限(2・2メートル以下)を超えており、1・2メートルを超す場合に必要な補強用の「控え壁」もなかった。
法定点検が始まった2007年以降も、違法状態が見逃されていた。

ブロック塀の危険性は、寿栄小で講演した防災専門家が15年11月、学校側に指摘。
16年2月に市教委の職員が目視と棒でたたく簡易な点検を実施し、安全性に問題はないと判断していた。

市は事故の原因究明を目的とする第三者委員会を設置。第三者委は今年10月末までに再発防止策を含めた報告書を市長に提出する。

001

大阪腐

002

バ関東

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。