000

相撲協会、貴乃花親方に反論 圧力は「一切ない」引退届&転籍願も受理せず

会見を開き反論する芝田山広報部長

日本相撲協会は25日、協会から離れる意向を示した貴乃花親方(元横綱)の会見を受け、東京・両国国技館で芝田山広報部長(元横綱・大乃国)が対応した。
告白状を事実無根と認めなければ、どの一門にも所属できないことなど、貴乃花親方が主張した協会からの有形無形の“圧力”について「そのような事実は一切ない」と真っ向反論。
退職届、弟子らの転籍願も書類不備などの理由で受理しなかったと明らかにした。

会見で貴乃花親方は、内閣府に一時提出していた告発状の内容について、事実無根であると認めるように協会から迫られたと説明。
さらに、認めなければ親方を辞めなければならなくなるとの“圧力”をかけられたとされるが、同部長は「そのような事実は一切ない」と完全否定し、「協会として事実無根であると認めなさいという見解は出していない」とした。

所属一門は内定していれば27日の理事会で承認する方向だったが、貴乃花親方だけが未定のまま。
また、協会側は27日に無所属のままでも、再度調整する時間的猶予を与える考えもあったという。
秋場所中には旧貴乃花一門の阿武松理事(元関脇・益荒雄)が「弟子も部屋もある。一緒に頑張っていこう」という旨の説得を再三試みたという。
一方、貴乃花親方が会見で明かした「一門に入る条件は告発内容の否定」と伝えてきた「役員の親方」とは阿武松親方を指すとみられる。この点でも、貴乃花親方と協会側の主張に隔たりがある。

再度、提出書類をそろえたとしても弟子らの転籍願の受理には、今後の理事会の承認が必要。今回の退職騒動はまだ尾を引きそうだ。

017

いちおう?一応

018

>>15
刑事事件ですら内々で処理しようとするなんて正に村社会の象徴だね。そして排他的な集団。

貴ノ岩の頭をカチ割った時、テレビで古田が池坊に「協会というのは国の法律より上位にくるんですか?」と質問したら池坊が「そうですね」って答えるくらい相撲協会の体質は異常。

019

>>15
同一文のなかに非常と如実を入れんなよ、普段から使い慣れてないのバレるぞ。バカが難しく喋ろうとする見本だな。

020

普通に平社員が会社に引退届出されても会社としても困るだろ。きちんと書面で受け付けるべきものをニュアンスで分かるだろ?で処理したところで後々問題になるのは会社の対応なんだから。

021

部屋には土俵もありますんで相撲に関わっていきたい。 → 部屋は売りに出してる。
弟子が心配。 → 移籍先の部屋の親方とは口約束程度。普通は平身低頭で何より先に移籍先に出向きお願いすべきことなのに、連絡もせず心配した移籍先親方が出向くって、丸投げ責任放棄じゃん。

022

どちらかが嘘を付いているのだが貴が嘘を付いているとは思えんけどな!

023

>>19
リンチ親方おつ

024

>>18
この池坊の発言は衝撃的だったわ。

協会は今まで暴行を隠ぺいしてきたから、いつの間にか自分達が法律より上って勘違いしたんだろうね。
日本は法治国家である以上 法より立場が上になることなんて許されるわけない

025

>>20弁護士が問題ないと思ってやってんだから問題なくない!?

026

このデブも嘘付きの一味か?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。