000

持ち帰りなら8%、イートイン10%…混乱懸念


安倍首相が2019年10月の消費税率の引き上げを明言したことで、小売店などでは増税と同時に導入される軽減税率への対応に向けた準備が課題となる。
特に、コンビニなどに設置された飲食スペース「イートイン」の扱いや、レジの改修が進むかどうかは、消費者への影響が大きい。

政府は、「酒類と外食を除く食品全般」と「週2回以上発行し、定期購読されている新聞」で、税率を8%のまま据え置く「軽減税率」の仕組みを導入する。
増税による家計の負担を軽くし、消費の落ち込みを抑制する効果があるためだ。

ただ、飲食料品は「外食」の場合、税率が10%になる。イートインのあるコンビニなどでは、同じ商品であっても、持ち帰れば税率は8%に、イートインで食べれば外食とみなされて10%になる。
イートインか持ち帰りかは、会計のたびに客に確認する必要があり、混乱が懸念されている。

財務省は、椅子やテーブルを設置しても、「飲食禁止」と明示し、実際に客が飲食しない場合は、原則として店内で販売する全ての飲食料品に軽減税率を適用する案を示している。

だが、コンビニ業界は飲食禁止とすることに慎重姿勢が強い。「日中の客の1割はイートイン目的。飲食禁止は客離れにつながる」(コンビニ店長)からだ。
店舗の9割前後にイートインがあるミニストップの堀田昌嗣・取締役常務執行役員は11日の記者会見で「飲食禁止は考えていない」と述べた。

007

持ち帰るふりして当然椅子に座ります
だってあれ立ち食いと同じだよ

008

持ち帰りとイートインの区別が曖昧なまま、あるいはポイント還元のルールが明確にされないまま消費税増税に踏み切ったり、「凍結口座没収法」だったり、安倍政権はどれだけ庶民から金を巻き上げたいんだ?

009

クソ安倍わけわからん事ばかりやるな!

010

安倍って、A型? 細かっ

011

イートインで
半分食べて 残りは
持ち帰り

012

イートインで立って食えば八%だろう
じゃあ店前で立って食っていいの?
見苦しいから店内出来たのかと思った

013

このめんどくさいシステムは公明党のせい。すべて10%でよい。

014

>>13
公明党のせいって自民党信者サンさぁーw
その案を同意してるのは自民党でもあるんだから自民党と公明党のせいでしょ

015

>>14
まぁたしかにそうだな
自民は公明党を切り捨てるべきだ
そしてオール10%がいい
多くの国民もそれを望んでる

016

ソープの税率が10%に上がって
デリヘルだと8%ってこと?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。