000

犬猫を10匹以上飼育、届け出義務化へ…神奈川

猫や犬が繁殖して増えすぎて飼い主が飼育を放棄する「多頭飼育崩壊」を防ごうと、神奈川県は、10匹以上の犬や猫を飼う人に届け出を義務化する方針を固めた。
飼い主への支援や指導を行う上で、状況を早期に把握する必要があると判断した。
届け出を怠った際の罰則を設けるかどうかは慎重に検討する。
来年の県議会2月定例会に県動物愛護管理条例の改正案を提出する方針だ。

県によると、県動物保護センター(平塚市)に多頭飼育崩壊で引き取られた犬と猫は、2013年度は12匹、14年度は13匹、15年度は0だったが、16年度は142匹と急増。17年度は63匹だった。
横浜市動物愛護センターでも、17年度に95匹が引き取られた。

環境省によると、雌猫は生後4〜12か月で出産可能になる上に年2〜4回出産、1度に4〜8匹産む。
放置すると、3年間で1匹の雌猫から2000匹以上に増えかねないという。
犬も同様に繁殖ペースが速く、飼い主が不妊去勢手術などの対策をとる必要がある。

多頭飼育崩壊が発生すると、排せつ物や死骸が散乱して悪臭が漂うなど生活環境の悪化を招く。
周辺住民が被害を受けるため、県としては、届け出制で多頭飼育の状況を早期に把握し、市町村とともに防止対策を講じたい考えだ。

001

ザ・飼育

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。