000

飲酒し数十キロ超過で追突か 危険運転容疑で男逮捕、青森事故

乗用車4台による事故があった現場=9月22日、青森県つがる市

青森県つがる市の国道101号で9月に起きた、乗用車4台が絡む4人死亡事故で、飲酒運転の車が制限速度を数十キロ超過する猛スピードで先行車に追突した疑いが強まり、県警は22日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで、つがる市森田町、団体職員高杉祐弥容疑者(32)を逮捕した。

また高杉容疑者の車に同乗の同市森田町、無職野呂祐太朗容疑者(33)を道交法違反(同乗)の疑いで逮捕した。
高杉容疑者は容疑を否認、野呂容疑者は認めている。

高杉容疑者の逮捕容疑は、9月22日午前1時10分ごろ、飲酒して運転し、4人を死亡、3人に重傷を負わせる事故を起こした疑い。

011

>>6
日本の刑法学者や法曹は「故意犯と過失犯の区別」。これを強く意識し過ぎているのです。交通事故は結果回避義務違反の過失犯→故意犯と厳格に区別せねばならない→他方で悪質交通事故加害者に対する厳罰を求める社会の要求がある→では危険運転致死傷罪を新設しましょう→しかし、交通事故はあくまで過失犯だから危険運転致死傷罪の適用範囲は限定すべき・・例の立案者の思考はこんな感じだったのでしょ。故意犯と過失犯の峻別にこだわり過ぎる。だから交通事故加害者に対する処罰、行政処分も甘くなるのです。

012

まったくねえ・・当時の法務省刑事局局長→出向してきた刑事系裁判官。のっぺりしたヒラメ顔のカッパ禿。ネクラ。その下に私の批判に激怒した(爆)例の危険運転立案者だった課長。本当に嫌な奴だった。別の課長は「ああ忙しい!」が口癖の鼻メガネ。冬なのに汗をダラダラかいているメタボおやじ。・・ろくな奴がいなかった。

013

長文連書きウザいし読まないよ

014

 / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人___ )
( /     )
(/      )
|ミ/ ー●-●-)
(6 :(_ _):)
ノ|/∴ノ 3 :ノ
/ \____.ノヽ

015

>>000
こんな糞田舎でせわしなく生きんなや💢

まったく田舎者の良いところが微塵もない

糞だ、コイツは一生強制労働させ賠償させろ

016

こういうのって酒を提供した店側に罰則無いけどなんで?

017

>>16
車で来ているとは
思わなかった

018

>>016
考えられるのは道路交通法違反の飲酒運転幇助罪ですが、これは「当該客が飲酒をした後に車で帰宅するのを知っていた」ことが必要になります。でないと幇助の故意があると認定するのは無理だと思われます。もちろん、刑事罰ではありませんが行政罰として公安委員会から居酒屋の営業停止処分が下される可能性はあります(深夜酒類提供ですと確か公安委員会の許可が必要なはず)。

019

ここでも、また読みにくい長文連書きで法律がどうこうってウンチクタレがいる

020

>>18
幇助とは「物理的」「心理的」に正犯の犯罪実行を容易ならしめる?だっけ?(笑)。大昔、幇助犯(刑62条)についてこの定義を暗記した記憶がありますわ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。