000

爆発物や銃器を自動検知 東京五輪向けテロ対策強化

羽田空港で行われた実証実験で、金属を探知する機器を通過する利用者=23日午前(共同)。

国土交通省は23日、羽田空港の国際線旅客ターミナルビルで、爆発物や毒物、銃器を自動検知するシステムの実証実験を公開した。

2020年東京五輪・パラリンピックに備え、不特定多数の人が集まる一方、警備が手薄な「ソフトターゲット」のテロ対策強化の一環。
実験場所は、自由に立ち入りができる「一般区域」で、一般利用客も加わり、システムの有効性を確かめた。

実験は22〜26日の日程で行われており、出発、到着ロビーと駐車場の計3カ所に機器を設置。
金属を検知するゲート型の機器は、スマートフォンや硬貨には反応しない一方、拳銃やナイフに反応するなど検知の精度を4段階に分けて設定できる仕組み。
模擬の拳銃を持った参加者が、ゲートを通過すると、システムに表示が出ていた。

ほかにも、爆発物に触れた人物に残った火薬成分に反応する自動改札機に似た形の機器や、空気中から猛毒の化学物質VXなどを含む350種以上のガスを検知する機器が実験に使われている。

システムは日立製作所やNECなどが製作した。

001

五輪真弓

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。