000

安田純平さんは「自業自得」 ネットのバッシングに対して見解 今後は「白紙」

会見で現地の情報を語る安田純平さん=都内の日本記者クラブ

シリアで2015年に拘束され、3年4カ月ぶりに帰国したジャーナリスト安田純平さん(44)が2日、都内の日本記者クラブで会見し、国内で高まる“自己責任論”を掲げて批判する人たちの声に対して「私の自業自得」と真摯に受け止め、自身の見解を語った。

安田さんの解放をめぐって、ネット上では「国に迷惑をかけた」「日本政府の言うことを聞かないで紛争地に行ったのなら帰ってくるな」「国民の血税が身代金になってテロリストに流れた」「人質ビジネス」などと、事実誤認も含めたバッシングにあふれている。

こうした現状に対し、安田さんは「私自身に批判があるのは当然のことだと思います。ただ、事実と異なることもありますので、あくまで事実に基づいたもので(批判を)やっていただきたいです」と受け止め、「紛争地に行く以上は自己責任。何があっても自分で引き受け、自分の身に起こることについてははっきり言って自業自得だと考えています」と持論を語った。

日本政府の対応については「本人がどういう人物であるのかによって、行政の対応が変わるとなると、これは民主主義国家にとって非常に重大な問題だと思います」と指摘。
一方で「今回、外務省としてできることをやっていただいた。家族のケアもしていただき、ありがたいと思っています」と感謝した。

今後、再び紛争地取材について問われると「行くかどうかは全く白紙です。分からないです」と返答。
別の記者から「現地に行ったのは記者の使命からか」と聞かれると、「“使命”など、そういうおこがましいことを考えたことはない。“戦争”とは『国家が人を殺す』ということを伝えるために、(国家の発表でなく)第三者である外国人ジャーナリストが現地に行って伝えることが絶対に必要だと思うからです」と意図を説明した。

家族については「私に何が起こっても『何もしないように』と伝えていた。自己責任だと思っていたので」と明かし、「両親はかなり高齢なので、いいかげん親孝行しなくちゃいけないかなと考えています」と神妙だった表情から一転、この時ばかりは“息子”の顔に戻って苦笑した。
次スレ>>105218

991

>>986
ビリーミリガンw

992

>>986
キモい、キモい、キモいwww

993

>>986
貴様は生きている価値無しwww

994

>>986
安田に女寝取られたデブ乙www

995

>>986
おまえ臭いけど、何の臭い?
インチキの臭いかwww

996

>>986
別にデブなのは構わんがバカなのは
ウザい
いちいち話の腰折るなよ
シツコイし

997

>>986
自分がデブだという自覚がないのかな?

998

>>986
体重何キロ?www

999

>>986
デブな上に馬鹿でブサイク 笑

1000

>>986
安田叩きニート敗北、ザマァwww
次スレ>>105218

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。