000

IT担当にも問題発覚 700万円分領収書宛名なし

平井卓也・科学技術担当相(2013年6月26日撮影)

「政治とカネ」や答弁能力など、大臣の資質が問われる事態が相次いでいる安倍内閣で15日、新たな閣僚の問題が浮上した。
IT政策全般を担当する平井卓也・科学技術担当相(60)が、昨年の衆院選の選挙運動費用収支報告書に、宛名がない領収書を多数添付していたことが分かった。

一部報道を受け、この日の参院内閣委員会で立憲民主党の杉尾秀哉氏の指摘に、平井氏が認めた。
「事務所に確認を指示し、支出の目的や宛名のない領収書があったとの報告を受けた。選挙管理委員会と相談して適切に対応したい」と述べた。
宛名がないのは平井氏側の要求ではないかと指摘されると、「収支報告書にはその(支出)内容も含めてすべて書いている」と述べ、支出自体は問題ないとの認識を示した。
問題の領収書は61枚、約700万円分にのぼるとされる。

平井氏はIT戦略に詳しく、地元香川県のメディアのオーナー一族で「四国のメディア王」とも呼ばれる。
サイバーセキュリティー担当ながら、パソコンにうといことを悪びれずに話す大臣だけでなく、IT担当大臣にまで問題が浮上。
この日の参院内閣委員会には、問題が指摘される桜田義孝、片山さつき両氏と平井氏の3人がそろい踏みし、さながら「スキャンダル追及委員会」の様相だった。

001

イット

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。