000

ホリエモン「特捜部はスタンドプレーが好きだよな」

堀江貴文氏(2018年1月31日撮影)

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が、日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されたことについて、「別件逮捕っぽいなあ。。」と私見を述べた。

堀江氏は19日、ツイッターを更新。カリスマ経営者が同社の有価証券報告書に自らの役員報酬を約50億円少なく記載した疑いがあるとして逮捕されたことに首を傾げ、「んー、別件逮捕っぽいなあ。。ゴーン氏以外に逮捕されそうな報道も無いんでより個人的な何かでかいと思われる犯罪を犯してる疑いがあるってことかな」と臆測した。

「鎖国モードかなあ。。こんな巨額報酬をもらってる人が特捜部のストーリーのような巨額報酬隠しすると思う?」と疑った堀江氏。
さらに「しかし、特捜部はスタンドプレーが好きだよな。巨悪をプロデュースするためにセンセーショナルにやってくる。もっとマイルドにやれば市場や会社にダメージないのにね」と持論を展開した。

045

日産や三菱自動車がフランスの会社になったら困るもんなぁ〜

046

>>041
皆じゃなくて、おまえが。

047

>>43
日産の株価が下がってルノーが吸収合併しやすくなってますけど?
全部計算通りなの?
ゴーンがルノーの会長を解任されてないのも計算通り?

048

>>47
しやすくなってるも何も既にルノーは
日産の株式を43%取得している。
この時点で正攻法ではどうにもならん。
ならば、ゴーンを犯罪者にして送りこんだルノーに対しての責任追求するしか手はないだろう。
現時点でゴーン1人の責任だと言っているのは日産に責任はなくゴーン1人の責任だということであり、送りこんだルノーにまで責任がないとは言ってない。

049

フランス人は口はうまいが働かない。日本人は派閥争いとかで全体の利益を見失う。フランス人が仕切って日本人が働くというのも良い組み合わせだったのかもなぁ。奴隷待遇なカネの話を抜けば。

050

>>49
ルノーの後ろにいるのは筆頭株主であるフランス政府
つまりフランス人の雇用を生み出す為の日産吸収だよ
向こうに日産工場が出来てクソ高い賃金でその働きの悪いフランス人が働くってことだよ

051

>>48
その43%も日産が経営不振の時に出資した分で、回復し絶好調の日産株を買い増しする予算はルノーには無い。だからゴーンを使って数年前から不正をやらせ逮捕されるように仕向けた。
ゴーンは元々ルノーやフランス政府の作戦で動いてたんだからルノーの会長は解任されてない。

052

>>51
フランスにもルノーにも特捜を動かす力はない
あるとすれば日本かアメリカ

053

「日米両国は、第三国の非市場志向型の政策や慣行から日米両国の企業と労働者をより良く守るための協力を強化する。したがって我々は、WTO改革、電子商取引の議論を促進するとともに、知的財産の収奪、強制的技術移転、貿易歪曲的な産業補助金、国有企業によって創り出される歪曲化及び過剰生産を含む不公正な貿易慣行に対処するため、日米、また日米欧三極の協力を通じて、緊密に作業していく」

054

>>51
日産みたいな大会社ともなれば43%もあれば十分経営権を牛耳れるでしょ
株価下落させる前にゴーンは解任され
派遣したルノーも責任を追及されるは
ルノーの株価まで下がるはじゃ割に合わないだろ
逆に日産の方が下落したルノーの株を買い増しすれば、ルノーに対しての発言権が大きくなるが?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。