000

高須院長「法には血も涙もない」高齢者の刑罰で持論

高須克弥院長

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)が、犯罪をした高齢者に対する刑罰についての持論を語った。

高須氏は20日更新のツイッターで、10億円余りを脱税したとして、法人税法違反の罪に問われた東京・銀座の「丸源ビル」オーナー川本源司郎被告(86)に懲役4年、罰金2億4000万円(求刑懲役5年、罰金3億円)の判決が下ったことを受け、「老人虐待に思える。法には血も涙もない。これは死刑と同じではないか」「刑期を終えるのは90歳だよ。生きて出所できるかどうかわからない。若者にはたった4年でも86歳の被告には終身刑か死刑と同様です」と私見を述べ、物議をかもした。

罰金刑にすべきだと主張する高須氏は、その後も「更正して社会の役に立つチャンスを奪うのは法の精神と違うと思うのですが…」と、今回の判決に疑問を呈し、「強欲な脱税犯は財産没取で購わせるのが合理的です。肥満体の脱税犯を懲役に行かせてもダイエットと規則正しい生活で健康になるだけです。経済的には痛くない」と持論を展開した。

高須氏の意見に対し「老人犯罪の無法地帯になる」と指摘する声もあがったが、高須氏は「老人犯罪の無法地帯?介護の必要な老人を収監すると刑務所は老人ホーム化して財政を圧迫します。強欲な経済犯は懲役に行かせるより過大な罰金を科したほうが刑罰として有効です」と反論した。

003

丸源の爺は贅沢三昧な暮らししてきてたから刑務所暮らしは地獄かもしれないな

004

一理ある。
が、そういう仕組みになったとしたら金を子供なり会社なりに移して自身の資産を少なく見せる手法がはやるだけだから現実的ではない

005

>>000
罰金3億円は刑罰ですが、このほかに国税庁から行政罰が課されますよ?追徴・重加算税処分です。なので、罰金刑以外に何のぺナルティが無いわけではないのです。それに、高齢者は懲役刑を回避すべきという主張だが、これだと、それこそ憲法14条の精神にもとるとの批判が出てくるだろう。懲役刑を維持しながらも、病気等で服役に耐えかねる事情があれば執行停止処分が下される可能性があるわけで、わざわざ懲役刑を回避すべきという話には私はならないと思います。

006

業種を問わず脱税をやっている経営者は多いです。だが私は絶対にやりません。個人的に嫌いなのもありますが、万が一、あとで国税にやられた場合のリスクですよね。これがでかいから。これも実はあります。確か過少申告ですと追徴額にぺナルティとして35%も上乗せされてしまいます。大変な金額になりますよ。これで会社の資金繰りが狂ってしまい倒産に追い込まれるケース。実は沢山あるのです。経営者たるもの、会社を存続させ、従業員の生活を守るのが使命のはず。だから、脱税は私はやるべきではないと考えます。

007

ワッキー

008

妄想爺が雄弁に語る

009

>>008
これ以上ボケたら徘徊して立川錦町の貴殿の自宅を訪問しかねないからな(爆)。そうしたら迷惑になるだろ?なので、これからは一層長文化に励むことにするよ。ボケ妄想防止にちょうどいい。

010

つーか老人虐待って変じゃない?
86歳にもなって刑務所入るような犯罪おかしたんだから甘やかす必要ないでしょう
何もしてなけりゃ刑務所で人生終わるような事にはならないんだし
高齢者を労る意味が違う

011

馬鹿じゃん

高裁→最高裁とあと少なくとも五年以上かかる

丸元のじぃじぃはちゃんと計算しているよ

怖いものなし笑

012

刑務所で死のうが自宅で死のうが死ぬのは一緒だよ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。