000

生協従業員の過労死認定…月80時間超える残業

生活協同組合「おおさかパルコープ」(大阪市)に勤めていた石井隆治さん(当時54歳)が昨年3月、心疾患で死亡したのは長時間労働が原因として、天満労働基準監督署が労災認定していたことがわかった。
生協は11日、労働時間の管理などを怠った責任を認め、遺族に解決金(金額は非公表)を支払うことを条件に裁判外で和解した。

遺族が11日、大阪市内で記者会見して明らかにした。
代理人の弁護士によると、石井さんは1985年から勤務。2015年、東都島店(大阪市都島区)の精肉部門の責任者となり、昨年3月、自宅の入り口付近で倒れ、死亡した。

天満労基署は今年5月、死亡前2か月間の平均の時間外労働が、過労死ラインの月80時間を超えていたとし、業務との因果関係を認めた。
おおさかパルコープは「適正な職場環境の構築に取り組む」としている。

011

はぁ?たった80時間で過労死認定?
オレ毎月100時間以上なんだが…。
そもそも会社のみなし残業80時間設定だし。
生きてるオレは何なん?

012

>>011
いいじゃないか。お前が鬱になってクビ吊ったら労災になるってことだよ。安心して死ぬまで働ける。

013

>>011
社畜自慢お疲れさん。頑張って死ぬまで働きなよ。

014

日本の最低賃金は、世界的にみて、まだまだ低い現実

015

>>13
そう言うこと言っちゃ駄目だ。
彼みたいな人が我々の生活を陰ながら支えているんだぞ。

016

残業しなきゃええやん

017

俺は80までは行かないけど70時間越えが普通にあるから体が持たないからやめた

018

>>016
私の経験上、とくに官庁がそうだったが、みんなね洗脳されちゃうのです。残業が当たり前になるというレベルじゃない。残業しないと、上司にとことん気にいられないと俺は組織で生きていけないのだと。自分で自分を追い込んでいく。で、出世競争よ。ラットレース。

019

裁判所もそうですが、年明けになると上司や同僚たちと3月の異動と出世の話ばかりになる。「あの人は東京法務局が4年位だろ?・・・次は法務総合研究所じゃないかな?」「いや、地検にもどるでしょ!もともと岡山の人だから広島高検管内じゃない?」こんな話ばっか。本当にツマラナイ奴ら、くだらないったらありやしない。うんざりしてくる。大企業もそうですけども、官庁のほうが酷かった。こういう世界に長くいると染まってしまうのよね。だから残業しなければいいという考え、命のほうが大切だという思い。これが消えてしまうのだ。

020

>>11
勤務内容が違いすぎるだろ!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。