000

予防薬の投与、施設職員のみ…インフル7人死亡

対応について報道陣に説明する「北淡荘」の山田正司施設長(左)(21日)=菊政哲也撮影

兵庫県淡路市(淡路島)の養護老人ホーム「北淡荘」で、入所者らがインフルエンザに集団感染し、7人が次々と亡くなっていた。予防薬を当初は職員にしか投与しないという対応のまずさも発覚し、施設は釈明に追われた。

「感染者には食事も個室でとらせていた。なぜこんなに蔓延したのか……」

21日夜、北淡荘で取材に応じた山田正司施設長は厳しい表情を見せながら、集団感染の経緯を説明した。

施設では、インフルに感染した入所者で初めて死者が出た11日に県が立ち入り調査を行った際、発症していない人にも予防薬を投与するよう県から指導されたが、この時は入所者に投与していなかった。浜田浩幸施設部長は、その理由について「過去に感染があった時、職員だけに予防薬を飲ませる措置をしたので、今回もそれでいいと勘違いした」と話した。

発症していない入所者に予防薬が投与されたのは、17日の2度目の立ち入り調査後だった。北淡荘では入所者と職員が全員、昨年11月にインフルの予防接種を受けていたが、集団感染を止めることはできなかった。

001

そんなあほな

002

死んでも構わないって対応だね。
遺族だったとしたら許さない。

003

喜んで巨額の賠償請求する遺族は居るかも知れない。

004

老人は予防接種は逆に体に負担かかるから、受けない方がいい
受けても感染するの同じだから
今は予防接種はやめた人も多い

005

遺族なら許せる
いつまでも生きる屍じゃ可哀想だもん

006

>>4
今は、ワクチンの予防接種じゃなくて、口から吸い込む薬で予防できるんだよ。
予防薬を「飲ませた」って記載があるでしょ?

007

それもからだに負担かかるのは同じだよ
やっても感染しないわけじゃないし、老人はいらないんじゃない

008

老人ホームとして老人を預かっている自覚が足りない
家族から施設利用料貰って、このバカどもはお金を貰っているんだろ

009

高齢化社会だからもっと高齢者を減らせば良いさ。

010

>>7
ワクチンよりも身体にへの負担を軽減する目的で普及した薬だから、身体への負担はあまりかからない筈だよ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。