000

同性婚求め一斉提訴 8都道府県の13組

国が同性同士の結婚を認めないのは、憲法が保障する婚姻の自由を侵害し、法の下の平等にも反するとして、6組の同性カップルが14日、国に損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
同日中に別の7組も札幌、名古屋、大阪の3地裁に提訴。原告側弁護団によると、同性婚の合憲性を問う訴訟は初めて。

13組は8都道府県に住む20〜50代の同性カップル。今年1〜2月、各自治体に婚姻届を提出したが、いずれも受理されなかった。

憲法24条は「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」と規定。政府は2018年5月に閣議決定した答弁書で、この条文は同性婚を想定していないとの見解を示した。

弁護団は、同性婚を禁止した規定ではないと主張。同性カップルは法的な結婚ができないため、お互いに法定相続人になれないほか、子どもを育てる場合に共同親権を持てなかったり、税制上の配偶者控除を受けられなかったりして不利益が生じていると訴えている。

国会が立法措置を怠ったことによる精神的苦痛は1人当たり100万円に相当するとして、計2600万円の賠償を求めている。

008

なんだかLPGかなんかしらんが
単なる変態だからな
別に変態は変態でいいけど変態には変態なりの生き方ってものがあるんじゃないのかな

009

なんだかLPGかなんかしらんが
単なる変態だからな
別に変態は変態でいいけど変態には変態なりの生き方ってものがあるんじゃないのかな

010

>>9
そうあるべきだよ本来的には

だが移民大国になるしもう流れは止められない

狭い日本なのにな

011

移民とは関係ない話だよなw

012

同性婚とかハッキリ言って気持ち悪い
そんな気持ち悪い奴らに税金なんか使ってほしくない

013

異物の存在なんだからコソコソしてろ。
間違っても外で手を繋いだりキスをしたりするなよ吐き気がすから

014

憲法が保証する婚姻の自由は『両性の合意のみに基づいて成立』って部分を勝手に脳内削除するのがLGBTって言う病的な人種なんだろ。

015

同性愛者自体は否定しない
けど、精神的苦痛で損害賠償とか
そういうのやってるからますます肩身が狭くなるんじゃないの?
そもそもイレギュラーなんだからまともな人達と同等の権利主張するな
↑同性愛者にも理解がある方だけど、この発言になる

016

>>11
関係あるよ 短絡的な頭してんなww

017

同姓婚は認めない
憲法護憲派なんで…

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。