000

「パンプス強制は苦痛」=足腰に負担、仕事に支障−「#KuToo」じわり拡大


仕事でパンプスやハイヒールの着用を強制され、足腰の痛みに苦しむのは理不尽だとして、女性たちが声を上げている。
性被害を告発する「#MeToo」(私も被害者)にならい「#KuToo」と命名された。
「靴」と「苦痛」を掛けた言葉で、インターネット上では国に対応を求める署名集めも活発化している。

「出血や肩凝りの原因となる」「ハイヒールで外回りして、腰痛や外反母趾になった」。ネット上には悲痛な声が並ぶ。
パンプス着用を強制されているという視覚障害のある20代女性は、街中でつまずいた際、転倒防止のバランスが取りにくいと訴えている。

パンプスをめぐっては、東京都心などで働く女性の約7割が、週1日以上履くとの調査結果がある。
接客業などで着用を求められるほか、事務職でも「マナー」として履くことが暗黙のルールになっているケースが多いとされる。
海外では、押し付けられた性の象徴として問題視される事態が続発。そもそも災害大国の日本では、避難時に走りにくいパンプスなどへの批判は根強かった。

「立ち仕事なのに歩きにくいし、足の小指の爪から血が出る」。グラビア女優・ライターの石川優実さん(32)=東京都在住、岐阜県出身=は嘆く。
葬儀進行の手伝いなどのアルバイトをする際、先端が細いパンプスの着用が求められる。そんな中、1月下旬、男性社員の靴を見て思った。「この革靴なら負担が減るのに」。
ツイッターに投稿すると、すぐにリツイート(拡散)され共感が広がった。数日後には「#KuToo」というハッシュタグ(検索用の目印)が作られた。

「男女差による靴の着用強制は性差別。厚生労働省は企業に対し、強制を禁止する通達を出してほしい」。
石川さんは今月11日、米国発のネット署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で賛同を募り始めた。署名は次々に集まり、20日には1万人を超えた。

石川さんは「みんなパンプスやハイヒールが平気だと思っていたが、実は我慢していただけと知って驚いた。女性だけ自由に靴を選べないのは完全な差別だという認識を、社会全体が持ってほしい」と話している。

034

男もパンプスを履くんだ。

035

なんにも指定しなきゃ銀のラメでキラキラの靴を葬儀屋バイトに履いてくるバカもいるんじゃねぇのか?

036

文句言ってる女共の私服を見てみたいわ
ヒールを履かないのか?
結婚式でも?

037

先が細いハイヒール我慢して履いてたら、小指が変形して三角形みたくなって、会社やめてからも治らないよ。
先が丸くて幅広のぺちゃんこバレーシューズにしてから足が痛くならない快適。

038

>>36必要時のみ履くのと仕事で一日中履いて歩き回るのとは訳が違うし

039

バカな男が多いな
女性が辛いって言ってるなら改善してやればいいだろ
健康に支障が出るなら仕事にも影響するだろ
男が食わしていける時代じゃないんだから女性だって仕事しなきゃいけないんだよ

040

ヒールが嫌なら転職しろや

041

>>40無職は何にも考えずに発言する

042

外反母趾でパンプス履けないから、葬儀はすべて拒否してる

043

>>42葬儀はローファーとかペッタン靴でもいいはずたよ
洋装は足腰の悪いお年寄りもしてるし

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。