000

高3女子生徒自殺、いじめ原因 インスタ動画引き金

熊本県北部の県立高校3年の女子生徒(当時17)が昨年5月、いじめを受けたことをほのめかす遺書を書いて自殺した問題で、県教育委員会の第三者委員会は26日、他の生徒らによる5件のいじめがあったと認定し、自殺に影響を与えたとする最終報告書をまとめ、宮尾千加子県教育長に提出した。

最終報告書の発表を受け、遺族は「娘が生きていたことを知ってほしい」として女子生徒の写真を公表、名前を「知華」さんと明らかにした。
母親(45)は記者会見で「遺書で残した言葉の意味が何だったのかを知りたいと思っていた。ちゃんと寄り添ってもらった」と報告書を評価した。

第三者委は、校外で他の生徒が男子生徒を撮影し、写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した動画に知華さんが写り込んだことがいじめの引き金になったと判断。
会員制交流サイト(SNS)の安易な利用が深刻な事態を引き起こす可能性について、指導の徹底が必要だと指摘した。

九州ルーテル学院大准教授で第三者委の岩永靖会長は記者会見でSNSの利用に関し「企業のガイドラインを参考にするなど踏み込んだ取り組みが必要だ」と語った。

報告書は、複数の生徒らによる「死ねばいい」「よく学校これたね。まじウザ」「視界から消えてほしい」などといった一連の発言は、いじめに該当すると認定。連続して発言されたことから「心理的苦痛が増幅したことは想像に難くない」と指摘した。
発言の一部が知華さんの遺書に書かれており、自殺の要因と認められるとした。

学校や遺族によると、知華さんは昨年5月17日、体調不良を理由に早退して自宅で自殺を図り、翌日未明に死亡した。
リビングに、「『死ねばいい』と言われた」「誤解なのに。死にたい」と記された遺書があった。

いじめ防止対策推進法に基づく県の条例や規則に従って設置された第三者委は、医師や弁護士ら6人で構成。いじめの有無や、自殺との因果関係を調べていた。

018

誰もが出来ないイジメ返しだね

イジメたとされる側が自決したらどうなるんだろ?

019

>>18
自決なんかしないっしょ。そもそも、誰がやってるんだか絶対に特定されないって自信があるのと、他にもやってる仲間がいるって群衆心理で、姿の見えない場所からこんなえげつない虐め行為ができたわけで。
根本的に卑怯者で自分が一番可愛いって連中なんだから、自決なんて大胆な事して「私たちがやってました」なんて自ら世間に自分らの悪さを公表するような潔い真似をするわけがない。
仮に特定されてお咎めがあったところで、その場で適当に泣いて謝っても、「ワタシは悪くないもーん、自殺したあいつが悪いんだもーん」て、矛先をすり替えて、今後もそらとぼけてのうのうと生きて行くだけだと思うわよ。

020

昔もイジメは有ったけど今の方が凄まじいな

021

今の学校の環境を否定はしないけど、昔と違って荒れてる学校や手を挙げる親や教師や先輩や同級生も減ってるから、イジメやヤンキー?に免疫ない子が多いね
イジメなんて大なり小なりどの学校やバイトにもあるんだけどな…

022

>>20
昔から、「死ねばいい」「よく学校これたね。まじウザ」「視界から消えてほしい」なんてイジメの時によく使われるフレーズじゃんw
昔ならそれプラス暴力も使われてたよ。しかも暴力あっても今と違って警察なんか動きも調査もしないし。
だからイジメられないように自己防衛したり、イジメのかわし方を自分で学んだけどな

023

>>17
この子が自殺をしちゃう前に、あなたと出会えていたら、自殺を止めてあげられた可能性はあるかしら?

多分、同様の事を思って残念な気持ちになる人って、少なからずいると思うわ。もしその場に自分がいたら、って。

024

いじめのターゲット今誰になってるんだろ

025

いじめのターゲット今誰になってるんだろ

026

いじめのターゲット今誰になってるんだろ

027

しかし最近の子供は残酷な事を平気で言うんだね!親どんな教育してるの?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。