000

「社員をうつ病に」社労士が処分めぐり提訴


自身のブログに「社員をうつ病に罹患させる方法」などと掲載し、業務停止3か月の懲戒処分を受けた愛知県の社会保険労務士の問題で、この社会保険労務士の男性が国に懲戒処分の取り消しを求める訴訟を3日までに起こしていたことがわかった。

この問題は愛知県の社会保険労務士・木全美千男氏(61)が、「社員をうつ病に罹患させる方法」などと自身のブログに掲載したもの。
厚生労働省は社会保険労務士の信用を落としたとして、木全氏に業務停止3か月の懲戒処分を言い渡していたが、木全氏は3日までに、国に処分取り消しを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

訴状によると、木全氏は実際に誰かをうつ病にさせる目的ではなく悪質な行為とは言えないとし、懲戒処分は不利益が大きすぎるなどと主張している。

提訴を受け厚生労働省の担当者は「処分は適正と考えている」とコメントしている。
また、木全氏の代理人弁護士は、「今までの懲戒処分の事例よりも重い印象があり、処分の軽減を求めた」などと話している。

005

社労士をうつ病に罹患させる方法

006

>>4
確か、愛知県社会保険労務士会は、この人物に退会命令を出していたと思います。それに加えて厚生労働省から処分を受けたと。仰る通り資格剥奪でいいと思います。社労士も顧問先企業の助成金詐欺に荷担して逮捕されるなど不祥事が相次いでいます。今は、社労士として独立しても食べていくのは難しく廃業する人は数多くいます。そこで、企業と労働者の間の労働トラブルなど弁護士の領域に介入し利益を得ようとする輩があとをたちません。

007

非弁行為(弁護士法72条違反)ではないか?と疑われる事例もあります。社労士は、そもそも社会保険・労働保険といった行政手続の専門家です。社労士は、(労働事件が専門の)弁護士のように労働法を深く学んでいるわけではないので労働紛争を扱えるだけの知識も能力もないのが普通です。だから、従業員をうつ病にさせて辞めさせる方法などという(爆)馬鹿なことを考えるわけです。仮に後で従業員が争い会社を訴え、うつ病にさせた証拠などを出されれば、会社は敗訴し多額の賠償金を取られるリスクがあります。社労士の誤った「にわか」アドバイスを信じたばかりに後で大ヤケドを負うリスクですね。これを甘くみるべきではないと思います。

008

(私は社労士の受験勉強をしたことがないので内容は全く分からないが)ここ数年、難易度が飛躍的に高まったと言われているのが社会保険労務士試験です。昨年、一昨年と合格率は史上最低を更新したと。しかしながら、これも(先ほど他スレで記した)司法書士と共通する部分があります。そう、「難易度が高い割には・・・」という点です。昨年の春に↑で私がレスした通り、顧問先企業の助成金詐欺に加担する社労士や、弁護士でないと扱えない労働紛争に首を突っ込んできて処分される社労士が増えている。

009

それもこれも、社労士は(も)独立しても事務所を維持していくのが容易ではないからです。知り合い(税理士です)から伝え聞く限り、社労士で独立したものの、3年事務所を維持できる人は2〜3割に過ぎないだろうとの話でした。多数派の社労士は長く続かずに廃業に追い込まれる。だから、犯罪行為に走ったり、権限外の事件を取ろうと(非弁)違法行為をやる人が出てくるわけですね。弁護士以外の士業も、私個人は、司法書士・行政書士・社労士・税理士・・・どれも今や飽和状態だろうと感じます。

010

国が悪い
仕事の為に資格を作るのではなくて
先に資格を作って
後から無理矢理仕事を作ろうとするから
いろいろおかしくなる

011

確かに変わった苗字だね。
日本人かね?

012

俺の場合は上司が鬱になったよ。☺🍉

013

>>10
これ(国家資格試験制度)も「官僚利権」のカラーが強いのです。私の同期で(←嫌な奴だから私は嫌い!付き合いはない) 総務省元官僚がいます。旧自治省組です。こいつは行政書士試験研究センターに退官後いたことがある。天下り。現在は、別の団体の専務理事をやっている。行政書士試験研究センターは、試験問題を作成する機関です。あと、宅建資格を監督する機関も国交省官僚の天下り先です。考えてみますと、行政官僚の監督下になく独立自立した士業団体は日弁連だけ弁護士業界だけなのです(但し日弁連も体質は超官僚的)。

014

他の士業は、司法書士(法務省)、税理士(国税庁)、社労士(厚労省)・・全て官僚機構の監督支配下にあります。だから資格試験制度も、「官僚利権の温床」になりやすいし実際なってしまっているのです。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。