000

「ネコノミクス」経済効果2兆円超の試算も


2月22日は「にゃん、にゃん、にゃん」ということで「ネコの日」。
ペットとしてかわいがられるネコだが、いま、空前の「ネコブーム」が起きている。
ネコがもたらす経済効果にも注目が集まっている。

■ここ数年、空前の猫ブームが続いている。
■イオンペット小玉代表取締役社長「わんちゃんの売り上げよりも、(猫関連商品は)20%〜30%ぐらい伸び率高くて、猫ちゃんブームきているなと日々、実感しています」
■大阪にある5階建ての“猫ビル”。ここは全ての階を自由に猫が行き交うことができ、個室で猫と添い寝ができる“お昼寝スペース”もある。実は、ここにいる24匹の猫は、全て保護された猫で、気に入った猫を譲り受けることも可能だという。
■犬と猫の飼育数をみてみると、犬は年々、減少しているが、猫はほぼ横ばい。5年前は、約180万匹開いていたその差が去年はわずか3万匹差にまで猫が迫っている。
■試算によると、2015年の猫ブームによる経済効果は、なんと2兆3000億円以上。“ネコノミクス”とまで呼ばれている(関西大学 宮本名誉教授試算による 2015年)。
■宮本名誉教授はブームの理由のひとつとして「高齢化が非常に大きな原因。犬は毎年予防接種に毎日散歩に連れていかないといけない。猫は毎日散歩に連れていく必要ない」と、高齢化社会では、猫の方が飼いやすいためと分析している。
■東京駅にある猫グッズ専門の期間限定ショップ「フェリシモ」では、ホワイトデーにもプレゼントできる「歌舞伎ニャシュマロ」や猫耳つきのターバン、猫の肉球の香りがするハンドクリームなどの猫グッズが並んでいた。
■フェリシモ・小木さん「猫ブームあいまって、売り上げ伸びていまして、(約2年の店舗出店は)月に5、6件だったのが、今は多い時に、20店舗ほど全国で開催しています」
■また猫が大好きなある一家には、ぬいぐるみや本など猫に関するグッズがたくさんあった。夫婦の結婚記念日は2月22日。猫好きが高じて、5年前のネコの日に結婚したという。
■実際、“ネコノミクス”によって売り上げが伸びたというお店もある。ある美容室では“看板猫”を目当てに、来店する客が相次いだこともあり、売り上げは以前と比べて2倍になったという。

猫ブームはいつまで続くのだろうか。

001

話はワンワンワンを作ってからだ

002

>>1
賛成

003

ノミが湧いてんのか思った

004

猫ビル行きたい

005

1月1日、1月11日、11月1日、11月11日と年に4回の犬の日にしよう

006

経済効果2兆円は絶対デタラメ。
こういういい加減なこと言う詐欺師みたいなのが一番悪い。

007

>>5
大賛成

008

ブームが終わると、大量の捨て猫が発生しない?

ブームって急速にしぼむから…

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。