000

元教員が2012万円着服、高知・土佐塾中高

土佐塾中高(高知市)は27日、退職した元教員が1997〜2011年、在校していた生徒計約4300人から保健費を水増しして徴収し、計約2012万円を着服していたと明らかにした。
当時の在校生の保護者に返金手続きを進める。

同校によると、元教員は災害共済給付の掛け金や健康診断の費用など全学年の保健費の徴収や支払いを担当。
学年によって請求額が違うことや、年度によって額が変動することを悪用して、1人当たり130〜約2500円を水増しして請求し、差額を着服した。

元教員は転職のため11年に退職。
13年に別の教員が徴収額の変化を疑問に思い、学校が調べて発覚。
聞き取りに「生活費に使った。ついやめられなかった」と話した。

同校は昨年10月に業務上横領容疑で高知県警に告訴したが、受理されなかったという。

006

警察が告訴状を受理しないってどういうことなのかな?
被害届を受理しないならわかるが、告訴状を受け取らないことができるの?

007

時効は7年だから
まだ完全に時効じゃないよね

008

高知県警か糞だな

009

他にもやってた奴がいて、こいつがいくら横領したか特定出来ないのかね?

010

2千万円、他人から盗んで使って逮捕されないの?
それは、使われた人にフルボッコの刑だわヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノ

011

>>6
何故起訴出来ないのかカスゴミはこういうとこを掘り下げて取材するべきだよね

012

>>3
書こうと思ったら書かれてたw

013

>>006
どんな事件でもいきなり告訴状を出そうとすると、まず被害届をにしておけと言われることが多い。示談の可能性がある場合は、加害者が条件に応じないときに、告訴するぞと主張することで飲ませることができるからなの。もちろん警察の仕事が増えるから嫌だというのはあるけどね。

014

>>013
そういうこともあるのか
わかりやすい解説ありがとう!

015

名前、住所晒してこいつの家族、親戚全てフルボッコの刑だな

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。