000

青森におしゃべり自販機、全国初の防犯メッセージ

飲み物の購入時に「不審者に注意」などと音声で呼び掛ける「子供と女性を見守るおしゃべり自動販売機」(共同)。

青森県警と飲料メーカーのダイドードリンコは24日、子供や女性の防犯意識を高めようと、商品の購入時などに音声で呼び掛ける「子供と女性を見守るおしゃべり自動販売機」を設置した。
場所は、青森市の玄関口というべき青森駅付近と、中心部となる繁華街の2カ所。防犯を目的にしたメッセージを流す自販機は、県警によると全国で初めてという。

おしゃべりは、県警の生活安全企画課の女性署員が務める。
商品購入時の「後ろからの不審者には注意」といったセリフのほか、昼夜を通じて30分間隔で「知らない人からの声かけにはご用心を」「周りをよく見て」など2パターンは自動再生で流れる。計3パターンが吹き込まれている。

県警によると、交通安全や事故防止を呼び掛ける自販機は全国にあるという。
導入するきっかけになったのは、昨年9月、岡山県警が岡山市の県トラックターミナル内で交通安全啓発のためのおしゃべり自販機を設置したという記事を目にしたことだった。
場所をダイドードリンコに探してもらい、設置となった。

子供が連れ去られたり、女性が襲われるといった事件は、各地で後を絶たない。
「自動販売機を活用して、気を付けてもらうよう呼び掛けることで、防犯意識を高めてほしい」と青森県警では説明する。

今後、新しい設置先が見つかれば、この形式の自販機を導入していくという。
このような取り組みで犯罪が防止できたり、被害が少なくなれば、理想的な官民連携だ。

001

今時は犯人を捕まえるぐらいの芸がないと驚かないよ

002

おしゃぶり自販機なら驚くし喜ぶぜ。
ダイドードチンコよ

003

青森弁?

004

たまたま近くを通った人にしたら非常に迷惑だよな

005

たしかに
真夜中、急に
「周りをよく見て」なんて
言われたらビックリする

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。