000

ペット霊園が突如閉鎖…墓石撤去、遺骨も放置

墓石が転がり、ペットの遺骨などが土と一緒に掘り返された現場(大阪府枚方市で)

大阪府枚方市杉北町のペット霊園が1月末に突如、閉園し、犬などの遺骨が放置されたままの状態になっている。
墓地の撤去作業は着々と進んでいるが、園側から何も知らされていなかった利用者からは、「家族同然の存在だったのに、こんなことをされるなんて」と憤りの声が上がっている。

丘陵地にあるペット霊園「宝塔」。
ホームページでは「創業26周年、敷地は1000坪」とうたい、火葬した遺骨を共同墓地に納める「一般葬」と、そのまま埋葬する「自然葬」を行っていた。
終日、開園しており、いつでも訪れることができたという。

関係者によると、園の入り口に閉園を知らせる看板が設置されたのは今年1月末。
利用者に説明はなく、園の電話番号も不通になったという。
4月から墓石の撤去工事も始まったが、「写真など思い出の品をお持ち帰り下さい。残りはいらないものとして対応します」との記載が追加されただけだった。

現在、園は墓石が無造作に転がっているほか、ペットのものとみられる骨や土が掘り返され、野ざらしの状態で放置されている。

なぜ突然閉園したのか。市財産管理課などによると、霊園一帯の土地は市街化調整区域で、氷室財産区が所有していた。
1985年、「窯業ようぎょうをする」という男性に1000平方メートルを貸したが、その後、男性がペット霊園を開業したという。

しかし、異臭などのトラブルが出てきたため、同財産区の関係者が2012年、土地の原状回復を求めて地裁に提訴。
翌年末に、2年以内に墓地を撤去して更地にすることを条件に和解が成立した。
同課は撤去作業が最近になって始まったとみている。

人の墓地や火葬施設の開設は墓地埋葬法で規制されているが、ペット霊園に関する法律はない。
一部自治体が条例などで規制するが、枚方市は「市として規制する条例を制定していないため、今のところ対応を取ることはできない」としている。

園を経営していた男性は現在、病気療養中といい、男性の親族は読売新聞の取材に、「詳しい事情が分からないので答えられない」としている。

001

放置新聞

002

韓国では、このような事はありません

003

窯業ようぎょう?するって借りてペット霊園開業したんだから詐欺だろ
経営者と家族を生き埋めにしてやれ

004

30年近く放置する方が悪い

005

もともと焼き物を作る窯があったから、そこで死んだ動物を焼くことにしたんだな

006

>>5
そっかぁ。
じゃ、その窯でまた焼き物を作るようにすればつべこべ文句言われなくなるね。

007

家族全員末代まで祟られるから放っておいてやれや イヒヒヒヒ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。