000

求人倍率バブル期並み 3月、26年ぶり1・45倍

厚生労働省が28日発表した3月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0・02ポイント上昇し、1・45倍だった。
バブル経済末期の1990年11月以来、26年4カ月ぶりの高い水準となった。
総務省が発表した3月の完全失業率(季節調整値)は、前月と同じ2・8%で横ばいだった。

2016年度平均の有効求人倍率は前年度比0・16ポイント上昇の1・39倍、16年度平均の完全失業率は前年度比0・3ポイント低下の3・0%。いずれも7年連続の改善となった。

有効求人倍率は求職者1人当たりの求人数を示し、企業の強い人手不足感を背景に改善が続いている。

001

さらに倍!

002

若い子の話だけじゃないの?

003

年寄りだらけだから

004

>>2
そうですよ。若い人だけです(主に高校や大学など新卒の学生さん)。少子化の影響がかなりあると思います。全体の人数が減れば、そりゃ求人倍率はアップしますわね。バブル期(←新卒学生ですら現在より数が遥かに多かった)と前提条件が全然違います。

005

そうか?
中小企業は40代50代も普通に採用してるぜ

006

>>005
それなりのキャリアや実績がないと40代以降の就職は極めて厳しいと思うよ。東芝の従業員ですら再就職活動に苦戦しているらしい。そりゃそうだよね。大企業は分業制が徹底しており、幅広い分野の経験を積んでいない人が多い。が、中小企業は、オールラウンドプレイヤーが好まれる。例えば営業なら国内販売会社や代理店営業のみならず、海外営業もこなせる人材が欲しいと。ここでミスマッチが起こるのです。まあ、どっちにしろ、我々(笑)には関係ない話でしょう。私や貴殿の場合、どっちにしろ今さら就職は無理なんだから。

007

角海老グループ、麗嬢グループ、大宮ミカドあたりなら50代でも全然OKだけどね(笑)。あとデリヘルならモアグループも大丈夫かも。ただ、私ぐらいの年齢になってしまうと、角海老ですら不採用だと思いますが。

008

>>6
東芝とか大企業は給与が高過ぎるからね。
そりゃ転職先は少ないよ。
彼らの多くは能力と給与が見合ってないんだよね。
しかし、あなたが何歳でどんな仕事している人か知らないけど、転職出来ないと思い込んでいるのは気の毒というかw
そんなに高齢なのかい?

009

>>8
今年96歳になります。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。