000

中畑氏、大谷を最初に投入しなかった栗山監督の判断に疑問

10回2死一、二塁、ネクストバッターズサークルで待機する大谷(右は栗山監督)(カメラ・堺 恒志)

25日放送のテレビ東京系「SPORTSウォッチャー」(後11時)で、前DeNA監督の中畑清氏(63)が、大谷を“温存”した日本ハム・栗山監督の采配に疑問を呈した。

10回2死一、二塁という場面で、杉谷の代打に矢野を投入。
続く代打として大谷をネクストバッターズサークルに立たせた。
矢野が三振に倒れ、大谷は1軍復帰から2試合連続で打席に立たなかった。

中畑氏は「あのシーンで一番相手が嫌がるのは、大谷がいるなら大谷を使うべき場面。監督は演出家。どう選手を生かすかということ」と熱弁した。

「オレが現役時代に監督だった藤田元司さんが一番大事な哲学として考えていたのが“死に駒を作らない”ということ。戦力をどう生かすか。矢野で勝負して終わったんだけどここで使うのは大谷だった」と恩師の例を挙げた。
また「一歩下がって、11回でも使うシーンがあった。そこでも代打大野だった。大野と聞いた瞬間オーノーってなっちゃったね」。

ダジャレを挟んで中畑氏は「明日は使わないと。いろんな変な噂が出て嫌な思いをさせてしまう、というのがイヤ。ファンがかわいそう。使って負けるなら納得いく」と指摘。
足の状態が万全でないため投入できる状況が制限される大谷だが、復帰3戦目での出場をリクエストした。

001

今でしょ!

002

とにかく中畑がクソしょうもない
山倉よりしょうもない
死ね

003

中畑は典型的な運動馬鹿。
元気だけが取り柄で、こういう人に頭使わせたらいけない。

004

大谷は怪我まだ完治してないの?
その状態でまた使おうとしてるところが信じられない。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。