000

「D51」、44年ぶり動いた…圧縮空気動力に

試験走行で車庫から出るD51(25日午前、和歌山県有田川町の有田川鉄道公園で)=松田賢一撮影

全国的にも珍しい個人所有の蒸気機関車(SL)を今年1月に購入し、復活を目指して整備を進めてきた運送会社「アチハ」(大阪市住之江区)は25日、和歌山県有田川町の有田川鉄道公園で試験走行を実施した。

このSLは「デゴイチ」の愛称で親しまれた「D51」827号機。
石炭ではなく、軽油で動くコンプレッサーの圧縮空気を動力に、有田鉄道の廃線跡を活用した公園内の線路で約200メートルを4往復した。

827号機は岐阜県内など約215万キロを走行後、1973年7月に引退。同年11月に愛知県あま市の男性が購入し、専用車庫に保管していた。
保管時に整備を手伝った岐阜県関市の会社員(18)は「立派な姿を見せてくれた」と感動していた。

001

機関車ヤエモン

002

車両を買う鉄ちゃんて
買い鉄でいいの?

003

いくらで買ったんだろ

004

地球温暖化の原因だ

005

ディーゼルは少しエコ

006

沖縄の?
ノーモークライ?
ノーモークラーイ?ちゃうん?

007

いいなー、見てみたいし乗ってみたい!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。