000

高校無償化、朝鮮学校の除外「適法」…広島地裁

高校授業料無償化の対象から朝鮮学校が除外され、平等に教育を受ける権利を侵害されたとして、広島朝鮮高級学校(広島市)を運営する「広島朝鮮学園」と元生徒ら109人が、国の処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が19日、広島地裁であった。

小西洋裁判長は国の処分を適法と判断し、原告の訴えを退けた。
全国5地裁・支部に起こされた同種訴訟で判決は初めて。原告側は控訴する方針。

無償化制度は、民主党政権時代の2010年4月に施行された高校授業料無償化法で導入された。
公立高以外の学校には就学支援金(1人当たり原則年11万8800円)が支給され、生徒の授業料に充てられる仕組み。
省令で、外国人学校も文部科学相の指定を受ければ対象となると定められた。

政権交代後の13年2月、文科省は、国内外の報道や公安調査庁の報告書などを根拠に、朝鮮学校について「北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との密接な関係が疑われ、就学支援金が授業料に充てられないことが懸念される」として、広島朝鮮を含む10高級学校を不指定とした。

判決で小西裁判長は、国の判断を追認し、「裁量の範囲を逸脱したとはいえない」と認定。
広島地裁などの過去の民事訴訟の判決を挙げ、「朝鮮総連の強力な指導の下にある者が、総連のために学園の資産を流用した過去がある」とも指摘した。

原告側は「朝鮮学校だけを除外するのは不当な差別だ」として、法の下の平等を定めた憲法に違反しているとも主張していたが、判決は「学校の運営に適正を求めるのは当然で、不合理な差別とは言えない」と退けた。
判決後、原告・弁護団は記者会見を開き、「朝鮮学校の子供たちへの差別をあおる判決だ」と批判した。

177

>>175
正しい文章を「あなたが」示して下さい。

。/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(  人___ )
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 :(●●):)
ノ|/∴ノ 3 :ノ、  
/ \____.ノヽ 

178

うんこみっけ

179

助詞だとか他でやって下さい

180

>>162
あっ!これならわかる拝察しますじゃなくて拝察いたしますだろ?
拝察は推察の遜った言い方だから
違うかな?

181

>>175
ソイツは還暦過ぎの精神疾患持ちのキチガイだから相手しない方が良いです。

要するに司法試験崩れで、精神に異常をきたしたようです。
司法試験どころか司法書士や行政書士にすら合格出来なかったようですが。

何でもかんでも佐藤歩という名前を持ち出して意味不明なことを書き散らすだけで、まともに会話すら出来ないですよ。

いや、会話が出来ないから佐藤歩という名前を持ち出して自分の世界に逃げ込むと言った方が良いかもしれない。

182

>>180
んなウンコみたいな細かい点よりも、もっと本質的な要素を指摘できないのか?君は私の日本語が理解できないと記しましたよね?なのに「します」「いたします」などという枝葉末節に属することしか指摘しないというのは、つまり、大要、私のレスの意味を理解出来ているということでは?言っていることが矛盾しています。論理不整合といってもいい。

183

>>181
受かっていない人ほど、他人が「合格したか否か」に異常なこだわりを見せるものです(笑)(笑)(笑)。んな、たかだか試験なのに。馬鹿馬鹿しい。

184

>>183
チョソ婆は元気かい

185

>>181
オラはほれ、あんさんの話をしておるでのお〜あんさんはどうなの毛?まさか不眠不休ホスラブ粘着が仕事((爆))だと?そう言い張るの毛?キチガイじゃのお!!

186

>>185←←お前は毎回必死だな。そこまで拘るなんて馬鹿すぎるW根に持っちゃって悔しがるような事あったなんて自ら痛い奴だてあしらわれた事を曝してるんだぞ?分からないか?もしくは救いようが無いの糞馬鹿野郎って事。猿真似、揚げ足、無知、偽り、全く事実も知らないくせに粘着してるとは最高の馬鹿だな。そんなお前は生きる勇気も価値もない奴。早くしねばかかすどあほ。悔しがるなよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。