000

植松被告、身勝手主張今も…施設襲撃26日で1年

16年7月28日付東京本紙最終版

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害したとして、殺人罪などで起訴された元職員植松聖被告(27)が22日までに、手紙を通じて共同通信の取材に応じた。
「意思疎通ができない人間を安楽死させるべきだ」などと独善的な主張で自分を正当化する一方、事件に至った理由は曖昧でちぐはぐな印象。遺族らへの謝罪の言葉はなかった。

事件は今月26日で発生から1年。記者は3月に手紙を送り、植松被告から最初の返信が6月上旬にあった。
同月下旬にかけ、もう1通をやりとりした。

事件前から「障がい者は不幸をつくる」と周囲に話していた被告は、計10枚以上にわたった手紙でも、極端に丁寧な文体で差別的な持論を繰り返した。
記者の「強固な考えはいつごろから、どんな環境の中で生まれたのか」との質問には答えず、「意思疎通ができない人間を安楽死させるべきだ」「最低限度の自立ができない人間を支援することは、自然の法則に反する」などと記した。

「障害がある人ではなく、受け入れる社会に問題があるのではないか」との問い掛けには、「人ごととして無責任な発言をする人間の常套句」と反論した。
同施設での勤務経験にも言及。入所者の細かな様子を挙げ、「嫌な思いをすることはあっても、仕事だったのでたいした負担ではない」としつつも、「彼らが不幸のもとである確信をもつことができた」と書いた。

「重度障害者を殺そうと考えたきっかけ」として、過激派組織「イスラム国」(IS)や米大統領選時のトランプ氏のニュースを見たことを挙げた。
しかし、どう影響を受けたかなどは示さなかった。過去の発言との矛盾もみられる。
被告は昨年2月の措置入院中に「ヒトラー思想が降りてきた」と話したとされるが、手紙では「ナチスの優生思想は物事の本質を考えていない」と批判した。

手紙はそれぞれ、「息の詰まる生活が続いている」「逮捕されることは覚悟していたが、時折外の生活を恋しく思う」という近況で結ばれていた。

014

>>13
通名という名の日本名を使って日本人になりすましてるが、実は違う
日本で起きてる性犯罪や凶悪事件、痴漢、盗撮、詐欺などほとんどが韓国人
日本の報道機関やテレビはみんな嘘つきだし、肝心な事は何も言わない

015

>>12
どの報道に関心が寄せられるか。
賛否両論が拮抗する話題か、自分の身に危険がある話か、または張本上西みたいな炎上商法か。

このニュースだと、多くの人は危険の対象ではない。テレビでは綺麗事を言ってる。でもそれがペラペラで「でも、障がい者でしょ?しかも寝たきりの」っていう気持ちが視聴者にはある。確かに可哀想だけど、納税してる我々からしたら税金浮いて良かったよね、なんて気持ちもあるのかも知れない。

つまり、本音と建前が乖離しすぎてる。口に出して話題にするのも憚られる。
このニュースに世間の関心が薄まってるのは世間の人の心の現れではなかろうか。

016

>>6
そして極刑になると。
自らの信念に殉じて死ねるわけだな。

017

>>16
それな
己自身が意志疎通できない障害者なわけだからな
その為に人殺しを重ね自分自身を消して欲しかったんだろう
偉そうな理屈言ってる割りには他力本願であったわけで、自殺する勇気が無かったという事になる
取るに足らん人間だ

018

聖って名前はロクな奴がいねーな

019

>>15
本音と建前、考えちゃう事件だよな

020

自己愛性パーソナリティ障害でしょ
自身も障害者だったんだね。

021

安倍政権への忖度です

022

神奈川県がこの事件を風化させないよう広報動画を配信している。

キャッチフレーズ「ともに生きる」

言論の自由の観点から、敢えて言わして欲しい。
俺らは彼ら彼女らを支えていたんだろう、税金という面で。
逆に彼ら彼女らは、我々とどのような形で関わっていた?車椅子で電車に乗ってくればそれなりに感じるものはあるよ。時として介助するかもだよ。

でも、ずっと寝たきりの重度障害。どう関わって来てくれたのか?そして、我々は税金以外の面でどう関わるべきだったのか?
色々考えさせられる発信だったよ、黒岩。

023

こいつの話題になる度に、気色悪い障害者の画像が頻出する
そんなもん見たい人いるわけないじゃん

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。