000

寄生虫に注意!キツネが市街地に頻出…なぜ


今年6月頃から、札幌の市街地にある公園で頻繁に見られるようになったというキツネ。そのフンには寄生虫の卵が含まれている恐れがあるため、住民には困惑が広がっている。

■今月11日の早朝、北海道・札幌市の公園で、うなり声を上げながら威嚇するキツネが撮影された。別の場面では、キツネが4匹集まり、なにかを食べている様子が見られる。

■キツネが出没しているのは札幌市・清田区。周辺には数多くの住宅もある都会の公園周辺だ。

■キツネの動画を撮影した人は「キツネは比較的おとなしいかなと撮っていたんですけど、親キツネじゃないかと思うけど、子を守るため威嚇してきた」と話す。

■公園を利用する人からは、キツネなどの寄生虫“エキノコックス”の存在を心配する声が聞かれた。

■エキノコックスは、主にキツネやネズミに寄生する寄生虫だという。まず、ネズミなどに寄生し、そのネズミを食べたキツネの中で成虫になる。キツネのフンと一緒に排出された卵によって、ほかの動物にも寄生する可能性があるという。人間にも感染の恐れがあり、潜伏期間を経て発症した場合、肝機能障害などを引き起こし死にいたる場合もある。

■札幌市ではキツネに近づかないことやフンに触らないこと、公園で遊んだ後は手洗いすることなどを呼びかけている。

■専門家は、キツネが都会の真ん中に姿を見せるようになった理由を「屋外に生息するキツネの数が増えると、人間が生活する都市部にも進入してくるキツネが増えてくる。空き家や緑の多い公園に巣を作って、すみついてしまう」と話す。

■札幌市は、法律でキツネを駆除することはできないため、公園の清掃回数を増やすなど対策を強化していく予定だという。

005

>>004
何が恥ずかしいの?

006

もっと南に下れば、市街地に狸が多い

007

>>4
はぁ?頭足りね〜コイツ(笑)
鹿がいてもおかしくないからな
恥ずかしいってお前の存在だよ(笑)

008

>>7はぁ?君こんなとこも覗きにくるんだね?

ばーか

009

明確な獣害リスクがある種は、住民を守るために駆除すべきと思うのだが、キツネも保護動物なのか?ご愁傷様。

010

>>8
はぁ?マジ頭足りね〜コイツ(笑)
テメーはどうなのよ
マジウケるコイツ(笑)

011

キツネ可愛い
飼いたい
公園で飼えばいい
鶏とか定期的に離せば食うでしょ?
観光地にしろ

012

キツネは不潔な生き物らしいよ
触らないほうがいい

013

>>12
それ以前に、キツネが触らせてくれないでしょ。

014

動物のうんこを直に触ったりして遊ぶバカもいないと思うので、うんこで遊んだり触ったりしなけりゃ良いだけだと思われます。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。