000

「無戸籍」なお700人…煩雑な手続き足かせか

親が出生届を出さずに「無戸籍」となっている人が、2014年以降の法務省の調査で1403人確認され、このうち約半数が今年7月時点でも無戸籍のままであることが分かった。

救済手続きの煩雑さや周知不足が無戸籍解消の足かせになっているようだ。
行政が把握できていない例も含めると、無戸籍の人はさらに多数に上るとみられている。

法務省は14年から無戸籍の実態調査を行っている。
これまでに把握した無戸籍の人のうち、7月10日時点で701人が無戸籍のままだった。このうち132人は成人だ。

戸籍は、人の出生から死亡までの親族関係などを示すもので、日本国籍の証明にもなる。
戸籍がなければ、原則として住民票やパスポートを取得できない。
身分が証明できないため、本人名義で部屋を借りたり、携帯電話を持ったりすることも困難だ。義務教育を受けていなかった例もある。

001

戸籍ユウジ

002

蓮舫の例もある。国籍については厳密で結構だ

003

そもそもこんな話、犬猫じゃねんだからさ!

004

親は罪に問われないの?

005

マイナンバーとか、新しいタグ付けをするかわり、戸籍を廃止とか、そういう話にはならんのな。

006

おいが今まで孕ませた10人以上の女達で数人は子供産んどるやろけど出生届け出したんやろか(*´-`)まあ、産むもおろすも女の勝手やから知らんがな

007

>>006
センズリこいて寝ろ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。