000

なりすまし誤認逮捕、「ネット犯罪の知識不足」

誤認逮捕をめぐる記者会見の冒頭、女性への謝罪を述べる三好署の西岡寿典署長(左から2人目)ら(11日正午、三好署で)

短文投稿サイト「ツイッター」を利用した詐欺事件で、徳島県警三好署が、愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)を誤認逮捕していたことがわかった11日、西岡寿典署長らは「捜査は軽率で慎重さを欠いた」と不手際を認め、陳謝した。
女性が容疑を否認し続けたにもかかわらず、勾留が19日間にも及んだ背景には、ネット犯罪に対する県警の知識不足があった。

会見には、西岡署長と安部圭彦副署長のほか、県警刑事部の幹部が出席。
西岡署長らは誤認逮捕に至った理由について、被害者がツイッターで女性とやりとりしていたと申告しており、被害者の現金の振込先の口座が女性名義で、振り込み当日に女性が現金を引き出していたことなどを挙げた。
一方で、釈放後、女性がチケットを送った郵便局を自力で捜し出し、捜査の見直しにつながったことについて、報道陣から「もっと熱心に捜していれば、警察でも見つけられていたのではないか」との厳しい質問が飛ぶと、西岡署長らは釈明に追われた。

同署が、詐欺容疑で11日に書類送検された京都市内の中学3年の少女にたどり着いたのは8月下旬。
西岡署長は「捜査を始めた時は(誰かが女性に)なりすましているということは頭になかった。ネット犯罪への知識不足」と難しさをにじませたが、少女は「犯行の手口は自分で考えた」と話したという。
さらに、西岡署長らは「少女と女性の共犯性を打ち消すことに時間を要した」ことを理由に、発表までに時間がかかったと説明した。

女性が釈放されてから3か月以上が過ぎ、安部副署長らは10日、少女への捜査終結に合わせて女性宅を訪ね、謝罪した。
女性は「そっとしておいてほしい」と答えたという。

地検の町田聡次席検事は11日、女性を処分保留とした理由について、「起訴できるだけの証拠が集まらなかった」と説明。
捜査関係者の1人は、地検が慎重だった理由を「最後まで自供を得られなかったことに難色を示していた。警察の取り調べで、取調官と女性との話がかみ合わない場面も多かったようだ」と打ち明けた。

地検は、女性への謝罪について「少女の処分が決まった段階で、適切に対応する」とした。

040

>>38
ええから三行に纏めて寝るんだよ!ホケム棒が(笑)

041

プップップッ

042

竿灯タカコ

043

>>039
あなたの間違いを指摘しただけですよ。佐藤歩殿。結論があってりゃいいじゃないのです(笑)。結論までの過程なのです過程。意味わからないの?(爆)んなタコバカだから、いつまでも醜悪な似顔絵を貼られ続けるのです。この社会不適合者が。↓
。/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(  人___ )
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 :(_ _):)
ノ|/∴ノ 3 :ノ、  
/ \____.ノヽ 

044

警察が電子犯罪に弱いのはもう知れたこと。

それより、誰かが図にしてたが、中学生詐欺師の凝った手口、それを考える頭、実行力。方向性はもちろんダメなんだが、なかなかの人物と思ったものであるよ。

045

もうしれたことってそれじゃあ困るんだよね

046

警察が電子犯罪に弱いとかそんな話じゃないでしょ。行わなければならない事実確認を怠っていたってこと。

047

「電子犯罪に弱い」なんて言い訳でごまかされてはいかんよ

048

警察が、中学生が独自に思いつき、一人で実行した詐欺を看破できなかったというのは、心得ておいて損は無かろう。なるべくお近づきにならんこと。

049

看破も何も、事実確認さえ行っていれば誤認逮捕はなかったんだよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。