000

年末調整、従業員自らネット手続き…政府が準備


政府税制調査会(首相の諮問機関)は16日の総会で、納税手続きを簡便にするための方策を議論し、年末調整について電子化する必要があるとの認識でおおむね一致した。

財務省と国税庁は、すでに金融機関と協議に入っており、2018年度税制改正大綱に電子化の方針が盛り込まれる見通しだ。

企業は従業員に給与を支払う際、所得税をあらかじめ差し引いて国に納付している。これを源泉徴収という。
年末に所得税額に過不足が出ると、企業が従業員に代わって調整している。

年末調整のうち、住宅ローンの借入残高に応じて所得税を減らす「住宅ローン減税」と、生命保険料の支払額を所得から控除できる「生命保険料控除」を受けるには、従業員が自ら手続きすることが必要だ。
現状は、銀行や生命保険会社から控除などの証明書を紙で受け取り、所定の申告書に書き込んで勤め先に提出することになっており、手続きが煩雑だとの声が上がっていた。

政府はこうした証明書や申告書を電子化し、インターネット上で簡単に手続きできるよう準備を進めている。
従業員はまず、銀行や保険会社から電子化された証明書を受け取る。
あとは、国税庁が新たに設ける専用サイトを使って申告書を作成し、それを勤め先に送れば作業が完了する仕組みを想定している。

001

タッチネッ卜

002

年末調整自体止めて全員確定申告にすりゃいいじゃん。
ものぐさが無申告で税収増。

003

今年も終わりやな(笑)

2018年は飛躍の年にしろ(笑)

004

パソコンもない家はどうすりゃいいんだ。
多分ウチは買わなきゃならないほどの必要性が全く無いから、このまま持たない気がする。

005

企業側はこれのために金かけて税理士とか使う必要なくなる?
社員側はチョイ金もらうだけのために齷齪して、手続きのための手間賃もらえないが自力で申請?どんどん庶民の階級が下落してんなあ。ますます下降するわ。経営側らだけますます景気上昇か勝手にしろ。

マイナンバーだけ言ったら自動的にに国が全部やっておくれよ。

006

だったら、正社員のアルバイトも解禁しろよ。
自分で年調なり確定申告なりしてやるからよ

007

中小企業の従業員は、半分くらいは自分でなんにも出来ないよ。

008

恐らくハッキングされたり情報流出するのがオチ
年金番号すら管理出来ないお役人さん達だもの

009

パソコンないし、扱えない

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。