000

発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺

男子生徒の自宅の仏壇には同級生が届けた花や、好きだった漫画が供えられている(16日、福井県池田町で)=高木文一撮影

福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題は、担任と副担任の厳しい叱責が原因とする調査委員会の報告書の公表から1か月が過ぎた。

報告書は生徒について「発達障害だった可能性がある」とし、担任も同僚からそう伝えられていた、と指摘した。
特別な支援が必要な生徒を巡っては、国の指針などに基づき各都道府県で体制を整えている。
だが、同校では今回こうした仕組みが全く機能していなかった。

「指導方法を考えるべきではないか」。今年2月頃、男子生徒の発達障害を疑った教務主任は、叱責を繰り返す担任の30歳代の男性教師を見かねてこう助言した。
担任と、副担任の30歳代の女性教師は宿題の未提出などが続いた生徒を大声で怒ったり、執拗しつような指導を繰り返したりしていた。

先月15日に公表された報告書によると、主任は生徒の受診を保護者に勧めるよう担任に促したという。
教員間でも、その疑いが話題になっていた。だが、担任は校長らに相談せず、家庭訪問時に保護者に伝えることもなかったという。

001

放置新聞

002

叱らなければ、本人がのさばる。
叱らなければ、周りの生徒が不公平感を持つ。
特別学級に入れれば、親からクレームがくる。
叱れば、自殺する。

後門の狼、前門の虎

003

支援が必要だと親に話しても親が拒否したり、学校もいい加減なとこあるし何ともだよ。息子が支援級いっとるけど支援級の方針も学校により様々。息子のとこは比較的厳しめだけど親としては感謝してます。

004

叱ると怒るは違う
みんなの前で大声で怒鳴るのは叱るではない
感情に任せて怒っただけ
叱り方を知らない教師が多すぎる

005

>>3 確かに最後は親の判断だよね。だけど この先生は親にも校長にも通達しなかったんでしょ。親や校長が色んな手段を選択する機会が設けられてない状況下だからなあ。

006

てか担任は言葉の暴力で殺したって事だろ?

007

>>6 そして責任は校長と市が取り、賠償金は市が税金から払うという。教師個人は責任追求はされず、免許も剥奪されず、隣町で何食わぬ顔で再就職可能。さすが日教組。

008

叱るとパニックや発作を起こす場合もある 発達障害は気付かない親も沢山いるらしい

009

>>7
バレるだろ何でこっちに来たのか

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。