000

医師が月172時間残業 東京の市立病院に是正勧告

東京都の日野市立病院

東京都の日野市立病院が、労使協定(三六協定)の上限時間を超えて医師らに違法な残業をさせたとして、八王子労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが19日、病院への取材で分かった。
労災認定の際の目安といわれる月100時間の「過労死ライン」を上回る月172時間の時間外労働をした男性内科医もいた。

日野市立病院が勧告を受けたのは昨年12月で、上限を超えたのは男性内科医のほか、看護師や事務職員4人。
この男性内科医の昨年4〜10月の平均残業時間は月約122・5時間だった。

病院は「勧告を真摯に受け止めている。責任感の強い医師で、自発的に患者を診ていた」としている。

006

>>000
だから、何?他人名義で飯喰ってるなら覚悟も常識も解っての事でしょ
何伝えたいのか解らないかな

007

>>005
昔は強力な政治圧力団体「日本医師会」の力が絶大でした。しかし、今は事情が変わりまして前ほどの政治力は無くなってしまった。それで診療報酬の引き下げが続くことになったのです。厚生労働省としては医師会に遠慮する必要はないですから。病院・医院業界の経営難が目立ち始めたのはこれが原因ですよね。そりゃそうだわね?同じ診察をやっても単価が前より落ちれば売上は減ってしまいます。で、それに比例して元々激務だった勤務医の労働条件は悪化の一途を辿ってきたと。

008

だってさ、あの歴史ある超名門として全国的に知られる東京の「聖路加国際病院」ね。ここが経営危機なんでしょ?驚きますよ。あと、高度かつレベルの高い最先端の医療を提供するのでこれまた有名だった千葉鴨川?の「亀田総合病院」。ここも経営難に陥り、何度もスタッフの給料を削りしのいできたが一向に良くならないと。これからはさ、患者としても病院の経営状態。これを調べないと安心して入院出来ない時代になるでしょう。といっても調べるのは難しいですけど。こういう業界環境じゃ勤務医師の労働条件を改善しろと言っても無理だと思います。

009

病院経営サイドからすれば、「普通のサラリーマンより高い給料をお前ら医師に払ってやってんだ!なら、ぶーぶー不満を言わず休みなしで働け!」と言いたくなるでしょ。結局、勤務医たって使われる身ですからね。どこの病院だって求人をかけているところはキツい労働条件に決まっている。なら辛抱するしかないとなります。ただ、こんな超長時間労働をやっていたら投薬ミスや手術ミスなどの医療事故が起きるのは当たり前だよね?医師も看護師も激務でフラフラ疲労困憊になりながら仕事しているのだから。

010

年齢によって違うけど、勤務医は年収1000〜2000万円くらいもらうからね。
病院が赤字でも勤務医の収入が減ったわけじゃないから。

011

>>10
医師や薬剤師の人件費は、診療報酬の本体でカバーされます。来年は本体部分は微増、診療報酬全体はマイナスになります。病院経営はさらに厳しくなるのは間違いない。さらに、本体部分もいずれ削られます。でないと保険制度じたいもたなくなるからです。

012

財務省は既に診療報酬本体部分にメスを入れる方針なのは明らかです。来年度は微増にしたから安心ではない。後でガツンとやるのは日本の官僚がよくやる手だからです(ある官僚を左遷する場合、その前にわざと栄転させる。次の人事異動で干す。)。財務省が相手ではどうにもならないよ。医師会が駄々をこねて抵抗しようものなら、『なら、開業医の優遇税制を縮小→廃止するぞ!』と脅しをかけてくる。先日申し上げた通り医師会は弱体化が著しい。官僚に逆らう力など今はありません。

013

薬剤師の団体も一時期伸してきていたけど、今は落ち目ですな。

014

昔は武見太郎(内科開業医、息子は自民党議員?)という超大物の日本医師会会長がいた。別名ケンカ太郎。自民党や霞が関は彼に対して何も言えずでした。もちろん病院業界や開業医にとって利益拡大をおしすすめる武見は『神』であった。

015

しかし、時代が変わり、自民党内にアンチ日本医師会を公言する議員が現れ、財務省や厚労省は積年の恨み(?)を晴らすべく動き始めたと。そんな感じでしょうか。医師会の要望を一々聞いていたら、本当に公的保険制度がパンクしてしまう。この危機感が自民党や霞が関にあるのは当然です。国民に対してもそうですよね?国保のかたは地元自治体に国民健康保険税を納付せねばなりませんが、どこの自治体も国保滞納者への取り立てが最近厳しくなっていますよね。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。