000

暴行問題でモンゴル大統領動く 安倍首相と面会希望

日馬富士暴行問題の関係図

大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)による、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行が、ついに国際問題に発展する可能性が出てきた。
モンゴルの大統領特使を務める、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が、今回の問題をバトトルガ大統領に報告したことが23日、関係者の話で分かった。

日本とモンゴルの友好関係への影響を懸念し、同大統領は今回の件で、安倍晋三首相と話し合いの場を持ちたい意向を持っているという。角界の枠を超えた展開に突入した。

元朝青龍は16日に日本語で「ビールびんありえない話し!」(原文まま)とツイートし、日馬富士のビール瓶を使った暴行を否定するなど、今回の問題に強い関心を示していた。
今回は日馬富士、貴ノ岩ともにモンゴル人による問題。相撲界だけでなく、日本でモンゴル人が敬遠されることを懸念し、大統領に忠告したという。

現地では連日多くのメディアが、今回の問題を報じている。
日本でモンゴル人力士への風当たりが強いという報道も少なくない。
大統領自身、格闘技サンボの元モンゴル代表でモンゴル柔道連盟の会長を務めるなどスポーツ、特に格闘技への理解がある。
そんな状況下で、元朝青龍から報告を受けた。

今月いっぱいまで日本の外務省が公表している主な外交日程として、安倍首相をはじめ、政府要人がモンゴル政府と接触する予定はない。
だが12月以降、アジア各国が集まる会議をはじめ、さまざまな可能性を模索して接触を図るとみられる。
一方の日本政府も、菅官房長官が問題発覚翌日の15日に、政府としての立場としてのコメントは控えたが、迅速な問題解決を求めていた。
日本相撲協会の枠を超えて警察、さらには国家間へと広がる様相を呈し始めた暴行問題。
今後も思いがけない余波を引き起こす可能性を秘めている。

001

モンゴノレ(ロ虚)8OO

002

遺憾の意

003

日本の各テレビ局のアナウンサーって中立じゃないのがはっきりわかったね

004

アナウンサーは月給取りだから責任ないよ。

005

みんなが騒ぎに便乗して売名行為

006

旭鷲山が正直過ぎて「相撲界で鉄拳制裁なんて普通」「訴える方がおかしい」「僕らの時は殴って歯を折ったりしても相手の部屋の親方に詫びに行けばそれで済んでた」等々、擁護するつもりで相撲界を窮地に追い込んでる気がするので、そろそろ相撲協会に怒られてると思う。

007

今度は北じゃなくモンゴルとも戦争か?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。