000

「パックご飯」賞味期限2倍へ…技術開発を支援

農林水産省は、電子レンジで温めて食べる「パックご飯」について、現在半年程度の賞味期限を2倍以上に延ばすための技術開発を支援する。
パックの気密性などを高めて、ご飯の味や品質を長持ちさせ、日本産米の輸出拡大につなげる。

農水省や加工食品業者、大学などの研究機関が連携し、2018年度から研究を始める。
関連経費を18年度予算案に計上する。

パックご飯の賞味期限は半年程度でも国内で消費するには十分だ。
しかし、輸出する場合、輸出先の国で通関手続きに長時間かかり、賞味期限切れで廃棄されることもある。
このため、ご飯を入れるパック用として、太陽光や空気を遮断する新素材を開発し、ご飯の品質劣化を防ぐ。

パックご飯など加工食品製造業者は中小・零細企業が多い。
個別で研究開発資金を用意するのは難しく、農水省が資金面などで支援することにした。

001

正解は?

002

賞味期限2倍になりました、添加物も2倍になりましたでは意味がない

賞味期限はそのままで無添加が理想

003

米自体をゲノム編集すればいいんじゃ?

004

>>3
遺伝子操作したものは表示しなければならない。実際そんなものは売れていない

005

>>002
ほとんど添加物使ってないし、酸化防止のためのものも体に影響ないぞ?

006

添加物って聞くと化学物質アレルギーで騒ぐの多いw
単細胞だから、それで食中毒喰らったりして痛い目に合う
無添加だからいいとか、この現代に住んでて脳がイカれてる

そんなんだから、有機栽培信仰やオーガニック詐欺にかかるw
無農薬万歳とか言って、収穫量確保出来ない上に味が不味いのを喜んだりとかさ

007

そもそも的疑問として、日本産米の海外市場ってあるの?
タイ米とか、粒の長い奴が世界的主流なのでは?

008

賞味期限など気にしないからいい

009

>>7
米を「炊く」のは日本しかやらない。米を煮る炒めるなどの調理はタイ米が向いている

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。